プロが教えるわが家の防犯対策術!

数学の速さの問題で、前の速度よりも9/4倍(9分の4)の速度で走らなければならない、という答えが出たのですが、それを約分して3/2倍(3分の2)にしてはいけないのはなぜでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 皆さんの言う通り、そもそも約分出来ませんでした、、(^^;
    答えの選択肢に二つともあり、なぜかあ、約分出来るじゃん、と勘違いしました。
    分数の書き方も教えてくださり、皆さまありがとうございます!

      補足日時:2019/01/15 20:39

A 回答 (5件)

約分は分子も分母も同じ数字で割らないといけません。


9分の4を3分の2にしたら、分母は3で割って分子は2で割っているので約分が間違っていますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一番初めに解答して下さった方をベストアンサーとさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2019/01/15 20:41

(9分の4)を約分しても(3分の2)にはならないことは、


既に皆さんが答えていますが、分数の書き方が違います。
(9分の4)は ( 4/9 ) と書きます。
手書きの分数の 横棒(カッセン)を 斜めにしただけですから。
(分子)/(分母) です。読み方では逆に感じるかもしれませんね。
    • good
    • 0

4/9≒0.44


2/3≒0.66だから
この2つは大きさが違うのです。
4/9は約分しても2/3にはなりません
(√4/9=2/3です)
    • good
    • 0

まず、2分の1は


 1/2
と記述します。

速度の単位は、
 km/h
のように書きますよね。
距離を単位時間で割ったもので、(時間)分の(距離)で示されます。
5kmを2時間で移動した平均速度は、
 2時間分の5km
で、
 5km/2h
となり、
 2.5km/1h
分母の1は省略できるので
 2.5km/h

こう考えると単位ってのは計算式そのものなんだな。


・・・前置きが長くなったけど本題・・・

すでに突っ込まれてるけど、どこが「約分」なんだ?
分母と分子に同じ数値で割らないといけないんじゃないかな。

 3/9
なら、分母と分子をそれぞれ3で割ると、
 1/3
になるが、
 4/9
はどうやってもそのままだぜ。
    • good
    • 0

3分の2では、9分の4の約分になっていませんよ。

分母を3で割り、分子を2で割っていますが、約分するなら、分母も分子も同じ数で割らないとダメです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!