プロが教えるわが家の防犯対策術!

勤務先での通勤定期代ですが、自社では通常は購入数日前に申請→支給されたお金で購入が一般的なのですが、更新を忘れており、また申請しても数日支給にかかるので、先にクレジットで自腹で買ってしまいました。購入後に申請しお金をもらった場合、この場合王領になりますか??

A 回答 (7件)

>購入後に申請しお金をもらった場合、この場合王領になりますか??



ま、問題ないと思いますが、購入した時期とかによってはずれが生じるのですから、できれば経理とかに聞いてみてからの方がいいと思うんですがね。

次に申請する時に、買った日にちが申請した日より前倒しになりますからおかしいと思われるかもしれませんよ?

さすがに、自分で立て替えてしまったから一銭も払わんという企業はないと思いますけど、通勤手当ってのは法律で払わなければいけない義務はないので、企業との契約や給与規定によります。不正に申請したと扱われたら処罰を受けるかもしれないので、合理的な理由ならあらかじめ許可をとっておけばいいのではないでしょうか?
    • good
    • 0

あなたが、立て替えただけです。

クレジットカードで支払ったとしてもね。
そして、会社から、立て替えたお金をもらった。

横領ではありません。横領は、会社のお金を黙って使った場合です。
    • good
    • 0

会社の金を許可なく使うのが横領



自分のクレジットカードを使ったのは、横領にはなりません
    • good
    • 0

立て替え払いです



次回は、ルールを守ったら
問題なし
    • good
    • 0

問題ないでしょう。

    • good
    • 1

こんばんは。



 それは「横領」ではなく「立替払い」ですね。
 ルールには則っていませんが、質問者さんが儲けたわけではないので、セーフでしょう。
    • good
    • 1

>王領になりますか


横領する気がないならなりません
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!