アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生活保護を申請すると生活保護の会社の人が家庭訪問にくるそうですがその人を自分の家のなかに入れないとダメなんでしょうか?

A 回答 (4件)

役所のケースワーカー来ます。

生活実態調査ですね
    • good
    • 0

ケースワーカーさんね。


拒否しても良いが、支給無しになります。
    • good
    • 0

ケースワーカーが家庭訪問しにきます。


始めは申請した人がそこに確かに住んでいるのか?とか資産ないのか?とか他受給するために不適切なもの、ペットや車などは処分するよーにと言われます。
受給後も定期的に訪問がありますが、いきなり来ることは、まーないんで
    • good
    • 0

>>生活保護を申請すると生活保護の会社の人が家庭訪問にくるそうですが



会社の人ではなくて、生活保護を担当する役所の方が家庭訪問に来られるってことですね。
訪問するだけでなくて、銀行預金の残高とか、土地や車などの財産、援助が受けられそうな親戚など、戸籍を元に、こと細かに聞かれると思います。
さらに、保護をうける最初だけではなくて、経済状況の把握のために、定期的に家庭訪問があると思います。
家に入れたくないと家庭訪問を拒否してもいいですけど、その場合は生活保護を受けられなくなると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!