アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

腰部脊柱管狭窄症(2~5)で傷病手当金を申請する予定でしたが,悪性リンパ腫の再発により,治療が遅れて,申請出来なくなりそうですが,アドバイスお願いします。
会社都合により3月20付けで退職予定で,現在は有給休暇で会社に行ってません。それまでは待機3日あと1日の合計4日は問題なさそうですが腰部脊柱管狭窄症(2~5)の手術予定でしたが悪性リンパ腫の再発により,治療が遅れて,申請出来なくなりそう。(悪性リンパ腫だけの申請では不十分?)
●生検入院で退院したばかりです。これからすぐに放射線治療を受けることになると思われます。(治療後,血液の状態が脊柱管の 手術に適すまで,数カ月係りそうです。)
●できれば腰部脊柱管狭窄症での申請を望んでます。
●腰部脊柱管狭窄症の手術ができるまでは,投薬による治療だけでも申請が認められますか?
●職業は配達,現場作業
このような事例はどこにもなく困ってます。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

医師が業務に携われないとして、診断すれば申請はできなくなりますよ。

私の会社の人も椎間板ヘルニアで座っていられないらしく、自宅療養でしたが、もらっていまし。
ただ同じ傷病だと、なかなか申請がおりないこともあります。
退職されるそうですが、傷病手当と失業保険は一緒にもらえないので、失業保険の方を延期してもらうように手続きをしないといけないと思います。
色々心配な事も多いでしょうけど、早くよくなるといいですね。
お大事にして下さい。
    • 0

医師が申請書に記入してよほどの事がない限り認められますよ。

• 0