アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

脊柱管狭窄症は完治しますか?
手術しても歩けなくなったり排尿排泄ができなくなったりすることはありますか?

A 回答 (3件)

腰部脊柱管狭窄症になる人は大体年寄り(加齢が原因)が多いのです。

基本的には手術は最後の手段で普通は保存療法(痛み止めの投薬とか、血流の改善薬とか温め血流の改善を図る等)をしても一考に改善しない時に手術のい適用が検討されます、痛みは改善しても痺れは残る場合も有ります、排尿障害が有る場合は重症ですから直ぐ手術の対象者ですね。
    • good
    • 0

脊柱管狭窄症は手術で治ります。


但し、間欠跛行などが出て手遅れの場合は完治せず後遺症の痺れ症状が残ります。
手術のタイミングを計ることが大切です。
又、手術は内視鏡手術ではなく、切開して後方固定術が確実です。
痛みで歩けなくなり、5年前に手術をしましたが、手遅れで痺れの後遺症が出ています。
腰の痛みはありません。
排尿は問題ありませんでした。
腰の痛みは辛いものです。早く良くなることをお祈りします。
    • good
    • 1

脊柱管狭窄症は自然治癒しません。


脊柱管狭窄症の完治は部位や程度に依ります。
手術失敗により下半身不随等の障害が発生することがあります。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!