アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4月に出産予定なので、産院に出産手当金事前申請書を提出したところ、
「当医院では、基本的に現金でのお支払となっており、事前申請書は受け付けておりません。お金に困ってらっしゃいますか?どうしてもとおっしゃるなら受け付けますが。」と言われました。
お金に困って無くても、手出しが少ないほうが楽です。
事前申請が昨年から出来るようになったのは、出産費用の負担を軽減して、産み易くするためではないのでしょうか?
病院としてはその後の手間がめんどくさいだけとしか思えません。
事前申請を受け付けるか否かは産院によって決めてよいようになっているのでしょうか?

A 回答 (1件)

>「当医院では、基本的に現金でのお支払となっており、事前申請書は受け付けておりません。

医療機関が対応するかどうかは自由かもしれません。

>お金に困ってらっしゃいますか?

これは余計なお世話ですね。

>どうしてもとおっしゃるなら受け付けますが。」

人によって受け付けたり受け付けなかったりするということでしょうかね。
常識のない対応としか言い様がありませんね。
個人の産院でしょうか?
「そちらこそお金に困ってらっしゃいますか?」と言いたくなりますね。
その病院こそすぐに現金で欲しいんでしょうから。
まあ今後もお世話になるのなら喧嘩になってもしかたないので、
普通に「制度を利用します」で申請すればいいと思いますが。

※ところで、事前申請できるのは出産手当金ではなく「出産育児一時金」です。
    • 0
この回答へのお礼

>※ところで、事前申請できるのは出産手当金ではなく「出産育児一時金」です。

そうでした;失礼しました。

出産雑誌に良く載っているのですが、受領されないところがあるとは
どの雑誌にも記載されたことが有りません。
せっかくの規定なのに・・・。
やはり、今後のことがあるので事前申請は止めようと思います。
ありがとうございました。