プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

70年代、80、90年代アイドル貴方のおすすめを教えてください。現代のアイドルでも可

最近アイドル研究にハマってます。90年代は世代なのでだいたいは知ってますが、

正直若い時はアイドル=ダサいと思っていた。なんていうか操り人形というか、、(アーティスト自体そうかもしれませんが)

興味があまりなかったんですが、

最近アイドルの曲に癒されるようになり、新旧問わず良い曲があるなぁ

とアイドル研究を始めることにしました!

貴方のおすすめのアイドルを教えてください?

出来れば可愛い女の子がいいです!(主は女ですが)

A 回答 (11件中1~10件)

70年代から


林寛子
今はただの太ったおばさんだけど、当時は可愛かったですよ。歌唱力もあった。
「素敵なラブリーボーイ」
後にキョンキョンがリメイクしたけど、歌唱力はこちらのが遙かにいい。

伊藤咲子
この人も歌唱力はありました。「ひまわり娘」は有名だけど、「乙女のワルツ」のほうが好きな歌でした。

藍美代子
この人は1年~2年で消えてしまったけど、歌唱力については尋常じゃなかった演歌系ポップスと言えたかな「ミカンが実る頃」は最高でした。

あゆ朱美
今の戸田恵子さん。この人も可愛くて歌唱力はあった。「ギターを弾いてよ」は哀愁があって最高でした。正直売れずじまいだったかもしれないけど。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

どれも初めて聞く名前です。

YouTubeにて動画探してみます!あるかな?

見てみます!

ありがとうございます。

お礼日時:2019/01/16 17:15

やはり松田聖子。

時代が過ぎ新しいアイドルが次々出てくるほど、アイドルの中のアイドルにふさわしい存在はこの人しかいないと思える。
当時かなり子供だったのでよく魅力がわかりませんでしたが、今見るとやっぱり凄いです、なんかいろんな意味で。「教えてここはどこ?私生きてるの?天国に手が届きそう」とかこっ恥ずかしいことを平気で歌います。「ポジティブ」の押しつけで有無をも言わさず圧倒されます。
「ぶりっ子」な楽曲には違いないですが、ユーミンや財津和夫や細野晴臣が楽曲提供するなど割と成人にも対応出来る本格的な楽曲が多かったのも特徴です。

山口百恵。もっと子供だったのでわからなかったですが、今見るとたたずまいだけでオーラが凄いです。10代であの貫禄と、21歳で芸能界引退したのも驚き。
クールで控えめで多くを語らない様が安室奈美恵にも通じる、日本人好みの女性スターかもしれません。日本人はやはりいつまでも日本人で、変わらない。

おニャン子クラブからモー娘ブレイクまでの間は本当にアイドル冬の時代で、実質有名になれた女性アイドルは森高千里だけと言っていいです。
それに比べると今は女性アイドルグループの量産が過ぎます。今はネットの動画や配信などを使ってマーケティング費も安く済むでしょうから「下手な鉄砲」というところなのでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もつい最近まで松田聖子の魅力がわからず、聖子ちゃんカットのイメージしかなかったのですが、

昔の画像を見たら可愛くてびっくりしました。歌唱力も安定してます。

ゴーひろみとのデュエットが記憶に残ってます。

青い珊瑚礁と赤いスイートピーしか知りませんが、他の曲も聞いてみたいです!

山口百恵は私もオーラが別格だと思いました。そもそもこの人をアイドル枠で考えたことないです。

そんだけクールな圧倒的なオーラだったんだと思います。

成る程、安室奈美恵しかり、日本人はああいうのが好きなんですね。

自己主張が激しいアメリカンセレブみたいなのは受けないのかもしれないですね、

森高千里は曲にびっくりしました笑

なんか私時系列がめちゃくちゃなので、一度年表を作ってみたいです笑

ありがとうございます。

お礼日時:2019/01/16 17:26

シンシア(南沙織)、麻丘めぐみ、浅田美代子、アグネス・チャン。


いい歌たくさんありますよ。
アイドルとはちょっとだけ違いますが、太田裕美さんの歌もいいです~。
皆さん1950年代半ば生まれです。

ちなみに私が最初にハマったアイドルは「フィンガー5」です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

フィンガー5知ってます!すごくヒットしたみたいなので

改めて聞いてみたいです。

というかアグネスチャンもアイドルなんですか!?

なんかアイドル、というジャンル、概念がわからなくなってきます。

ありがとうございます。

お礼日時:2019/01/16 17:29

デビュー前 ( ドラマ 仙八先生 )から、今現在も (シブがき隊)モッくん こと本木雅弘が好きです。



女性アイドルなら ↓
中森明菜
小泉今日子
    • good
    • 3
この回答へのお礼

キョンキョン可愛いですよね。

中森明菜はクールで自分の中ではアイドルって印象はないんです。

アイドル=可愛い、男受けする感じではないのでしょうか?

ありがとうございます。

お礼日時:2019/01/17 17:23

パフォーマンスが優れているとかに限らず魅力的で、その人が出ているTV番組は必ず見てしまう、という人たちを挙げてみました。

未だ現役の人もけっこういますね。
山口百恵、南沙織、浅田美代子、岩崎宏美
河合奈保子、斉藤由貴、ジューシーフルーツ、石川秀美、石野真子

浅田美代子の歌の破壊力はなかなかのものでした。

今のアイドルだとちゃんと知っているのはももいろクローバーZだけです。
あれはいつも楽しそうで良いです。
24時間インターネット生中継なんて無茶な企画でも眠っている時間以外はずっと楽しそうにしていました。


70年代アイドルで一番好きな動画です。
リハーサルに本人が間に合わなかったので山口百恵と桜田淳子が代役を努めたときのもの。なんか幸せそうで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんあげていただきありがとうございます!

さっそくYouTubeで探してみます!

画像わーっピンクレディーがかっこよすぎる、現代だと足が太いように感じるが??
百恵ちゃんも可愛いし。

ありがとうございます。

お礼日時:2019/01/18 17:46

河合奈保子さん。

歌を愛し、歌うために生きた女性です。今は家族のために生きていますが・・・
最近写真集が復刊ブームです。
ちなみに、「わたぼうし翔んだ」はアイドル本の顔をした、隠れた名著です。
でも私たち当時からのファンとしては、彼女はアイドルではなく「歌手」なんですけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

エスカレーション、けんかをやめて聞きました!カッコいい!癒される、

わたぼうしとんだは今刊行されてないようで中身が気になります。

後、関係ないですが、私の友人だった子に顔がすごく似てます!笑

ありがとうございます。

お礼日時:2019/01/20 21:57

河合その子


アルバムは3rd〜ラストまで全部おススメです!
動画は引退間近の頃。


裕木奈江
アイドルと言ったら失礼ですが…かわいいです(^ ^)
https://m.youtube.com/watch?v=xCTq-rdYnNQ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どっちも聞きました!動画ありがとうございます。

奈江ちゃん可愛いーー

どっちも心が洗われますね。

歳のせいかな?私女なのに最近可愛い女の子アイドルの動画ばっかり聞いてます。

おかしいですよね笑

お礼日時:2019/01/20 21:41

森高千里


斉藤由貴
南野陽子
浅香唯
    • good
    • 0
この回答へのお礼

森高千里、いろいろ言われますが、こんなに可愛かったんだとビックリしました笑

他にも早速動画探してみます。

ありがとうございます。

お礼日時:2019/01/22 22:20

堀ちえみ


菊池桃子
中山美穂
本田美奈子
岡田有希子
後藤久美子


可愛かったなー
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさん教えてくだってありがとうございます。少しずつ検索してみます。

中山美穂は世界のだれよりもきっとが忘れられません。

後藤久美子は若いとき検索したら美少女過ぎてびっくりしました。

キャッチコピーは?となるものも多いんですが、ごくみのキャッチコピーは国民的美少女で納得です。

お礼日時:2019/01/29 17:33

メジャーなところは他の方が書いてくださるので、若干マイナーな方向で。



BaBe(ベイブ)
https://ja.wikipedia.org/wiki/BaBe
元々ダンスをやっていた二人組で、歌いながらのダンスに魅了されました。
お顔はそれほど……でもないかな(笑)。

渡辺満里奈
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B8%A1%E8%BE%BA …
今はネプチューン名倉の奥さんですが、「夕やけニャンニャン」のおニャン子クラブ所属で絶大なる人気がありました。
ソロになってからも歌手活動を続け、「みなさんのおかげです」でも活躍されました。

富田靖子
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AF%8C%E7%94%B0 …
現在も女優として活躍されていますけど、若い頃には歌手活動をされていました。
可愛らしい顔立ちであまり動かず歌う姿が、真面目そうで良かったです。

生稲晃子
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%9F%E7%A8%B2 …
女優であり通販番組でも見るこの人もおニャン子クラブ所属で、当時は本当に可愛かったです。
ただ、歌はイマイチ・ダンスは下手っぴで、見ているほうがハラハラしていました。

CoCo(ココ)
https://ja.wikipedia.org/wiki/CoCo_(%E3%82%A2%E3 …
乙女塾出身の5人組アイドルグループです。
瀬能あづさがセンターでしたが、解散後も活躍し続けていた三浦理恵子が個人的にはツボでした(笑)。

佐野量子
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BD%90%E9%87%8E …
今は競馬の武豊の奥さんで、若い頃はアイドルとして歌・お芝居・バラエティと活躍されました。
たぬき顔でタレ目でおっとりとした印象で、かなりの天然だったようです。

島田奈美
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B3%B6%E7%94%B0 …
現在は島田奈央子として音楽業界にいるそうですけど、この方も若い頃はアイドルでした。
歌の仕事がメインで、元気なんだけど顔だけ真面目だったイメージがあります。

水谷麻里
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B0%B4%E8%B0%B7 …
マンガ家・江口寿史の奥さんですけど、若い頃には本当に可愛らしかったです。
たぬき顔で眉が太く、当時の「アイドル」のイメージそのままの人でした。

中村由真
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%AD%E6%9D%91 …
ドラマ「スケバン刑事III 少女忍法帖伝奇」の風間三姉妹でブレイク、アニメ「美味しんぼ」のテーマ曲も歌っています。
整ったお顔に太くてちょっと困ったような眉毛が印象的でした。

伊藤智恵理
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BC%8A%E8%97%A4 …
とにかく綺麗で歌もダンスも上手くて、ドラマやバラエティでも活躍。
その後紆余曲折があって、今は「TEAM美魔女」のメンバーらしいです(笑)。

石田ひかり
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9F%B3%E7%94%B0 …
女優の印象が強い人で、若い頃の歌手活動はイマイチぱっとしませんでしたが可愛らしかったです。
妹の石田ゆり子が街でスカウトされた一ヶ月後に、姉妹と分からずにスカウトされたそうです。

パンプキン
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%91%E3%83%B3 …
二人組で、途中でメンバーが一人交代しています。
デビュー曲は「アニメ三銃士」のテーマ曲で、元気に踊り歌う姿がBaBeっぽかったですね。

うちにはこれらのアイドルのCDや、当時テレビで歌っていたビデオが残っています。
今見てもやはりいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさん貼ってくださってありがとうございます!

ひとつひとつYouTubeなどで見てみます!

お礼日時:2019/02/05 22:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!