電子書籍の厳選無料作品が豊富!

中一です4年前から一眼レフで写真を撮るのが趣味です
超望遠レンズが欲しくて、お金を貯めました
お金はあるのですが自分以外にカメラに興味がある人がいません
なので毎回文句を言われます
どうやって説得したらいいですか?
下の写真は300mmで撮りました

「中一です4年前から一眼レフで写真を撮るの」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • そんなのなくても写真撮れるでしょなどと言われます

      補足日時:2019/01/19 21:45

A 回答 (5件)

自分の趣味のことだから 好きにすればいい


自分のお金なら なにに使おうと勝手ですよ

私も小学生からカメラを趣味にしていましたが 買うときに誰からも文句は出ませんでしたよ
高校生になると東京のヨドバシカメラでフィルムをパックごと買いまくって冷蔵庫で保管してました(デジカメになる前の話)
東京に行くのに夜行のバスに乗ってました
    • good
    • 0

現有機材で、結構撮れているじゃないですか! 素晴らしい。



で、「未成年者契約の取消し」と言うのが親権者(法定代理人)はできます。あなたが貯金でためたお金であっても、「この金額までなら使っても良いよ」と、親の同意が無い売買契約は、親権者が取り消すことが出来るのです。下記を参照してください。

https://www.shouhiseikatu.metro.tokyo.jp/sodan/s …

つまり、親を説得する必要が有るのですが、どうしましょう?

私の場合は親が写真を撮る趣味が有ったので、自分でカメラやレンズを買いたいと言っても反対された経験はありません。叔父の一人は写真屋を経営していたし、別の叔父は輸出商社に勤めていたので、カメラやレンズは定価の4割引きくらいで購入できたし、まあ恵まれていたと思います。

photohito という写真共有サイトが有るのですが、レンズの作例などの条件検索が出来るので、これを利用して説得を試みるのも良いかも知れません。例えば撮影対象が野鳥であるなら、レンズから作例を探し、さらにキーワードで「野鳥」を追加します。これで購入を検討しているレンズの作例と、現有レンズの作例をいくつか集めて、比較として親に提示してみるのです。「今はこの程度でしか撮れない。このような写真が撮りたい。だからこのレンズを買いたい。」と、「そんなの無くても写真撮れるでしょ」の、「撮れる写真」と「撮りたい写真」の差を明確に示す努力をしてみてください。一応、photohitoへのリンクを貼っておきます。

https://photohito.com/
    • good
    • 0

> そんなのなくても写真撮れるでしょなどと言われます



その様に言って居る者が写真を撮るのではなく質問者さんが撮るのですから、言いたいヤツには言わせておけば良いです。
自分の趣味なのであり、違法な事をして居る訳では無いので言われる筋合いも無いですから。
自分が楽しむ為の趣味であって人の為の趣味では無いでしょう。
ならば説得する必用など全く有りません。
    • good
    • 0

すごいなぁ、僕なんか中学生時分お爺ちゃんに借りたカメラだったからね。


趣味にお金を使うとなると理解しない人からみるとただの道楽でしょうけど、自分がずっと夢を追いかけているのだったら地味でも焦らず、ゆっくりと説得しましょう。
君の前向きな写真に対する姿勢を時間をかけてでも、周りの方に認めてもらいましょう。
何だったら話題についていける親戚や知人の大人に知恵をもらうのも手でしょうね。
まぁ、超望遠だとピンキリで上は百万越え、手頃だと400~500mmズームで7万円からだしその価格にもよると思いますが・・・。
まあ、悪いことではありませんのでゆっくりと焦らずに。
    • good
    • 0

誰にどの様な文句を言われるの?


説得って何を説得するの?
自分で貯めたお金でレンズを買えるのなら何も文句を言われる筋合いは無いでしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!