プロが教えるわが家の防犯対策術!

DOCOMOからUQに乗り換えたいのですが解約金の事で相談したいです

現在DOCOMOのガラケーを母と私(ハーティー割対象者)で契約してます

当時 私自身がとても不安定で母が契約したようですが、どのような対応だったか分かりませんが

ハーティー割に入っていませんでした

DOCOMOの店舗に行くのに車がなくタクシーでも30分以上かかり

私自身、聴覚過敏気味なのでDOCOMOにメールで問い合わせましたけど

メールで対応して欲しいと書いたけど、返信メールに電話して下さいとしか書いてません

チャットも試みましたけど、ハーティー割の資料送りますで終わりました…

こんな感じなので、もうDOCOMO解約してUQに乗り換えたいですが
口座振替が可能みたいなので

ただ、更新月が6月なので解約金発生しますよね
出来ればすぐに乗り換えたいです

悔しくて解約金払わない方法あったら教えて下さい!

現在の料金プランをスクショしたの載せようすると、ここ落ちるんで載せれなかった

質問者からの補足コメント

  • 補足
    聴覚過敏ですが聞こえないのではなく聞こえ過ぎて
    Docomoもですが他のスーパー等も、雑音(人の声や音楽が混ざるような?)の中だと気分が悪くなり
    ボーッとしてしまうので

    探したら当時の契約書が出てきました
    スクショだと落ちる可能性あるので書き込んでおきます
    分かりにくかったらゴメンなさい


    料金プラン
    タイプシンプル バリュー
    割引サービス
    パケホーダイ シンプル
    ファミ割Max50
    月々サポート
    オプションサービス
    iモード
    WORLD CALL
    WORLD WING

    自分
    料金プラン
    タイプSSバリュー
    割引サービス
    パケホーダイ ダブル2
    ファミリー割引
    あいちゃんねる

      補足日時:2019/01/24 09:54
  • へこむわー

    すみません、途中で投稿押してしまったので続きを

    自分のからもう一度書きます…

    タイプSSバリュー

    パケホーダイ ダブル2
    ファミリー割引
    ファミ割Max50

    iモード
    iチャネル
    iコンシェル
    ケータイお預けサービス
    WORLD CALL
    WORLD WING

    2013/5/17に契約したようです

      補足日時:2019/01/24 10:02

A 回答 (3件)

ハーティー割引に入っていなければ、解除金が発生します。


ただし、2年契約の解除金については、2ヶ月間(もうすぐ3ヶ月)の更新月での解除については、解除金が発生しません。
また、契約者が死亡して、死亡診断書なりをもっていき、携帯電話を相続しないってことなら、解除金は発生しません。
ただし、割賦契約の残債については、負の債権となり相続人に相続されます。

>私自身、聴覚過敏気味なのでDOCOMOにメールで問い合わせましたけど

メールで対応して欲しいと書いたけど、返信メールに電話して下さいとしか書いてません

ドコモショップだと、ビデオ通話となるが手話が可能。ただし、手話でも、日本語の手話となり、英語なりの手話は出来ないと思われます。英語なりについては、会話のみとなります。
よって、本人確認も必要になることもあり、電話でってなるのでしょう。
一部手続きなら、WEBサイトから出来ますから。 
また、ドコモショップによっては、手話が出来ない場合は筆記にて対応出来たりします。
    • good
    • 1

>悔しくて解約金払わない方法あったら教えて下さい!


無いです。

DOCOMOショップは、
筆談対応してくれますよ。

>DOCOMOのガラケーを母と私(ハーティー割対象者)で契約してます
していると思っていたが、していなかった。
>母が契約したようですが
なぜ解りませんか?質問者さん自身が契約していないのならば、誰が契約したのでしょうか?

「契約」って重要ですよ。

ハーティー割対象者だけれども、対象外サービスもある。
対象外サービスを利用した方が、お得なサービスがあった。
もしくは、そもそも契約時に申告していないか。
のどちらか。契約者に聞くしかない。

質問者さんは、自分以外の代理人を出した。
その代理人が思うような仕事をしてくれなかっただけで、
DOCOMOに落ち度はないと思いますよ。
    • good
    • 1

>悔しくて解約金払わない方法あったら教えて下さい!



ないです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!