アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

エクセルでの出現回数のカウントについて質問です。

1:組と内容のセルにデータが入っている場合、これまで何回出てきたかを横の列に表示させたいのですが、縦や横の画像の通りデータが飛び飛びになっています。その場合カウントはできますでしょうか?

※イメージとしては、まずは左の列からカウントしていき下まで行くと次の列の上から~を繰り返す感じです。

2:この先データを追加するたびに回数が増えていく設定はできますでしょうか?(右に水曜日、木曜日~1ヶ月分)

3:シートが月ごと分かれていて(12ヶ月分)、シート1~累計していきシートが変わっても回数が増えていく設定はできますでしょうか?

数式とともに教えていただきたいです。VBAは調べてみましたがよくわかりませんでした…

エクセルが不馴れで全て手打ちで行っているためお力添えを頂けると助かります。
よろしくお願いいたします。

「エクセル 出現回数のカウントについて」の質問画像

A 回答 (3件)

No.2です。

補足です。

・集計したい期間はとにかく下方向に記入していきます。
・途中に空白行があっても計算はできますので、区切りでは空白行を入れましょう。
・印刷が必要でしたら、改ページプレビューで印刷範囲や改ページ位置の微調整ができます。
・改ページプレビューは画面右下の表示倍率の左隣のボタンです。
    • 0

質問文にあった表のレイアウトではかなり難易度が高いです。

エクセルでは、同じものは縦方向に並べた表にするのが基本です。
添付図のようにしてはどうでしょうか?

でしたら、以下の数式を入力すれば回数がだせます。
F2セルに『=COUNTIF($I$2:I2,I2)』を入力して、下方向にコピペします。
I2セルに『=CONCATENATE(D2,E2)』を入力して、下方向にコピペします。
「エクセル 出現回数のカウントについて」の回答画像2
    • 0

まずは、

>データが飛び飛びになっています
…を解消するようにしよう。
そうすれば、まとめて処理ができる。

・・・
表示/印刷用のシートと、計算用のシートを別々に用意すれば良いってことです。
    • 0