プロが教えるわが家の防犯対策術!

スマホを遠隔操作とか盗聴、盗撮されたりしていたら、スマホが家の中に無くても部屋を一日中監視されるんですか?

ティックトックやTwitterのアカウント乗っ取りでスマホの遠隔操作など上記のことを出来たりまではしませんよね?

A 回答 (2件)

iPhoneは電話番号かメールアドレスがわかれば監視できるツールが出回っていたのですが、

普通のAndroidスマホはそういうのはブロックされるので、更新ストップしているような古いスマホや、
過去にOS改変やスパイチップで話題となっている韓SamsungのGALAXY(ギャラクシー)や中HUAWEI(ファーウェイ)など
特定のスマホでなければ安心かと思います。

ソフトバンク(Y!モバイル)とauはHUAWEIの基地局を使っているので、情報漏洩の観点ではドコモ以外はリスクあるのですけれどね
    • 1

仮に盗聴、盗撮が出来るように乗っ取られ操作されるにしても、音を拾うのはスマホのマイク、撮影するのは同じくスマホのカメラですので、スマホが家になければ何も出来ません。

とうか、最低限スマホの電源を切っておけば何も機能もしませんし、ポケット、引き出しにでも入れておけばマイクはそこまで高性能ではありませんので音声も籠もるか小さすぎて拾えませんし、カメラは暗闇を写すのみです。
無防備にテーブルの上に置いておいてもカメラが周囲を見回すことはできず、レンズを向けている天井などをひたすら映していることしか出来ません。

ティックトックやTwitterのアカウントを盗んだとしても、あなたに成り代わり投稿ややりとりはされてしまいかねませんが、それで盗聴、盗撮は出来ません。
    • 0