アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

インターネットに接続するのに、ISDNからCATVへ変更しました。少しでも通信速度を上げる為です。
CATVより通信速度について「希望されているコースだと10Mbpsの保証はできないが7-8Mbps(下り)は確実です」と言われ契約、今現在使用しています。
ところが、先日通信速度を計測してみると0.98Mbpsなのです。何度計測しても、別のサイトで計測してもそれ以上にはなりませんでした・・・。
なぜでしょう??
一応、CATVの会社には問い合わせを(電話で)しようと思っているのですが「もしかしてPCに問題があるのか?」と考えると躊躇しています。
理由が想像できる方教えていただけませんか?
当方、専門用語に全く疎いので分かりやすい言葉でお願い致します。

A 回答 (10件)

 モデムの調子が悪いのかもしれませんね。

一度モデムの電源を落とし、しばらくしてからインターネットに接続して速度を測ってみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
一度、試してみたのですが・・・目立った変化はありませんでした。もう一度試してみます。

お礼日時:2004/11/22 18:52

OSはなんですか


9X系の場合ブロードバンド向けで無いのでそのままでは速度が出ないようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の使っているのは98です。

私のPCは確かに古いですし、実は無線で利用しています。
通信速度を計測した時の「電波状態が悪いのか?」と思ったのですが電波状態は100%でした。
で、親機の方(OSはXP)でも測定してみたのですが通信速度はほぼ同レベルの低い速度でした。1Mbps出ていません(泣)

お礼日時:2004/11/22 19:09

OSが、Windows9x/Meの場合、参考URLをご覧下さい。


Windows XP であれば、無視してください。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/tcpiptune.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

OSは、No.2の方への御礼の通りです。
98でもXPでも、通信速度は1Mbpsありません(泣)
ご紹介のURLの最適化は、親機のXPの通信速度が遅い理由が解決できたらチャレンジしてみます。用語がよく分からなかったので今は怖くてクリックできません。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/22 19:33

私もCATVによりインターネットに接続していますが、CATVの場合、一つのケーブルで多くの家庭に配信されていますので、多くの人がアクセスする様なゴールデンタイムだと速度がガクッと落ちます。

それで結局私は当初の12MBサービスからそのCATV会社の最速の24MBサービスにして、実測では時間により5-12MB程度になりました。ご質問のケースはちょっと遅すぎるような気がしますが、一度朝一とか午前中とかで通信速度を試してみてはいかがでしょうか?時間により速度に格段の差があれば上記の配信環境のせいですし、あまり変わらなければOSのせいかもしれません。

この回答への補足

朝に計測してみました。結果は1.06Mでした。かろうじて1M出てますが・・・遅い(-_-)

補足日時:2004/11/24 21:50
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど時間帯ですか??
朝一番には計測していないのでためしてみます。
ありがとうございました。
当方は田舎で、集合住宅なども付近には無く「多くの人が接続する状態」には疑問なのですが・・・TVの利用者は多いのですが、インターネット利用者は少ないです。これはこの付近の工事を一手にしている電気店の方からの情報です。

お礼日時:2004/11/22 19:45

10MのCATVのインターネットですが、


2Mそこそこですね・・・

問い合わせをしたら、レジストリを変更してみれば?
とか、基地局からの距離が長いとか、
回線が込んでいるのでは?とか色々言われました。

私も良く解らないので、そのままにしていますが、
何となく納得できていません。
関電のEOに乗り換えようかと思っています・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

えっ??
2Mですか・・・。当方1Mさえ出ていません(泣)
契約前に「電話回線ではないから距離は関係ない」とか「7-8Mは確実に出る」と言われて契約を決めたので納得いきません。ちなみに「回線が込む」のにも納得できかねます・・・。
当方のPCに問題が無いのなら、強気でCATVに問い合わせができます。でも、結局速度が上がらないならクレームを入れても仕方ないかもしれませんねぇ。
ところで、レジストリって何ですか??

ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/22 20:03

はじめまして


自分も多分話しの内容からしまして
同じCATVだと思い回答させていたできます。
自分の場合、契約初日 最初の1~2時間程度は、速度は、出ていましたが、5~6時間たった後1Mもでなくなったので、すぐにクレームの電話を入れたら
改善されましたよ!
現在では、9Mを保っています。
一度、契約した営業マンか、CATVに連絡してみる価値あると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう言えば・・・最初は速いと感じていました。
速度を計ってみようと思ったのも「近頃時間がかかる」と感じたからです。
親機を使っている家人は、一番最初に「8Mあった」と言っていました。「本当か?」と問い詰めると自信無さそうにドモルし、とりあえず親の計測してみたら1M無かったのです。
EIKICHI555さんと同じパターンかもしれませんね。そうだとうれしいです。理由は何だったのでしょう?
やはりCATVには問い合わせてみます。ありがとうございました(^^)/

お礼日時:2004/11/22 21:35

以下のソフトだと環境設定をほぼ自動でやってくれるのでどうでしょうか?レジストリとかよくわからなくても大丈夫です。

ウチはWin2000で光ファイバなのですが、これをやる前は下り10M/上りは3Mぐらいだったですが、やってみたら上り下りとも20~25Mぐらいになりました。

設定を元に戻すこともできるはずなので、試しにやってみては?

http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-SanJose …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

環境設定?ですか・・・元に戻すことができるのですね!!
とりあえず、CATVに問い合わせをして私のPCはともかく、親機(XP)の速度が遅い理由がわかったら上記で設定しなおしてみます。
ありがとうございました。
親機の速度が上がれば子機(98)の速度も少しは上がりますよね? まぁ、私自身は今の1M出てない状態でも特に不自由は無いのですが(笑)

お礼日時:2004/11/23 21:00

98の時、3Mのサービスに入りました。


実効速度は1M足らずでしたがXPに代え、10Mのサービスに入りました。
とたん、ほとんど10M近く出ています。
やはりブロードバンド用ですかね。
いずれにせよゴールデンタイムには6Mぐらいに落ちます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・私のが遅いのは98だからですね!!しかも無線の子機にあたる方ですし。戸の開け閉めでさえ電波状態は50-100%と様々な状態になります。
ただ当方も現在10Mのコースですが、親機のXPでも1M出てないんですよー(泣) 
ゴールデンタイムは、やはり速度が4割程度落ちるのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/23 21:32

とりあえず、下記のようなサイトでご自分の CATV 局の他の方のデータが無いか探してみてはいかがでしょう。


(他にも、2ch とかでもこういうデータを集めているところはあると思います)

原因はわかりませんが、少なくとも 98 とか 無線の環境で話をしても取り合ってくれないと思うので、XP マシンにCATV モデムを直結した状態での速度を計って、それをもとに交渉しくださいね。

参考URL:http://www.rbbtoday.com/rbbcorp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

サイト見ました。当方が契約しているCATVのデーター記載がありましたが、私の持っている案内書とは速度も料金も違います・・・。あれーぇ?? 
ちなみに書き込みでは、下り速度は17ー13Mの場合(20Mコース?)と、2.3ー1.7Mの場合(10Mコース?)に大きく分かれていました。という事は当方の10Mコースだと、やはり2M前後かもしれないですね。 
アドバイスありがとうございます!!
了解しました。モデムはXPに直結されていますので、CATVとはXPでの速度で交渉するようにします(^^)/

お礼日時:2004/11/23 22:03

状況の切り分けができていないので何が原因か分からなくなっています。



1.OSがブロードバンド対応でないため速度が出ない。

2.無線LANの場合、規格によって速度が出ない。

3.PCが不安定になっているため(OSがよくフリーズするような状態)速度が出ない。

3.CATVのLINE側(引き込み線、幹線)に問題があるため速度が出ない。

4.CATVモデムが壊れているため速度が出ない。

5.CATV局のサーバーに問題があるため速度が出ない。



経験上よくあるのは1.2.5です。
特に2の問題ですが
無線の形式はどうなっていますか?
11a/11b/11gと現行3つの規格があります。11bの場合は規格上11Mbpsですが近くても実効速度は2から4Mbpsくらいになってしまいます。これに1の原因が加わると速度が出なくなります。(遠いと受信状態が良くてももっと速度が落ちます)
最近のはやり?のセントリーノPCの場合も無線の受信部は11bなので案外と速度は出ません。

後は5の原因がよくありますが、これはCATV局で対応してもらうしかないのでクレームを入れます。


OSが対応していない、というのはMTUやRWINの値がブロードバンド仕様ではないと言うことです。
データパケットの大きさが小さく、誤り訂正が頻繁に行われている状態です。
これを変更するのにレジストリ(OSの設定情報、普段直接さわることはなく、間違えていじるとOSが起動しなくなる)をいじることになるのですが、それ用のソフトを利用すれば安全に行えます。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se223020. …

この回答への補足

CATVの方が来ました。10分後には7.4M程でました(^^; 
原因も理由も今ひとつよく分かりませんでしたが、とりあえず「ホッ(^^)」そのあと自分で計測すると4.5M・・・98は1.4M。納得いかーん!!なぜっっ!?
今回、ご回答下さった皆様ありがとうございました(^^)/

補足日時:2004/11/26 13:47
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに質問が分かりにくくなっていますね。申し訳ありませんでした。
無線は11gと11bに対応?できるタイプで、最大54Mだと説明を受けています。私のは無線だしOSは古いし速度が出ないのは納得できました。
問題は、親機のXPでさえ速度が1M出ないことです。今現在XPがフリーズする事は無いようです。という事は原因は3・4・5ですね。
CATVの屋内配線は約5年前のものです。ただ、家人が画質・音響・速度にこだわったので今回の契約時(2ヶ月前)にXP用に分配器を付け新しいケーブルを入れています。取り付けも契約電気店の方です。モデムもその時のものです。壊れたり異常があるかは電気店の方へ連絡ですか??
やはりCATVへ問い合わせてみます。
ご紹介いただいたURLは、XPの速度が遅い理由がわかり解決したらチャレンジしてみます。何件かご紹介いただいているのですがどれがいいのでしょう(笑)
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/23 23:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!