プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中学生の従姉妹に勉強を教える機会があったのですが
その子の塾?オンライン学習塾?の動画講義の話になりました。その時初めて見る部分なのに2倍速で見ていました。
聞き取れているのか?理解できてるのか?と聞くと
そこまでハッキリ聞き取れては無い、だけど
動画講義を2倍速で2回見る方が効率よくない?
と言われました。
自分としては通常速度でしっかり見ながらメモを取る、もしくは1度通常速度で見て不安な部分があるなら倍速視聴などを活用するのでは?
と思っています。

そこで質問です。

2倍速で2回見るのと、見る回数は1度でも通常速度でその都度分からないとこは一時停止しながら見ていくのでは
どちらが効率よく学習できるのでしょうか?

理想は通常速度で何度も繰り返し見る事だとは思いますが…

A 回答 (1件)

わたしも大体わかっているところは2倍で、しっかり復習したい所は1.5倍速で観てわからなければリピートしたりします。


効率は良いと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!