牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

夫の仕事の都合などで、20万から30万程お金が足りなくて、親に借金を申し込んだところ、断られ、目も合わせてくれなくて悲しくなりました。私は片親で、弟が居ます。親の年収は1500万以上あり、弟は私学の大学院に行かせてもらいアルバイトもしないで、親のお金で遊んでます。私は専門学校卒業後、働き、自分達で結婚式をあげ、子供が生まれても自分達で育ててきました。雛人形すら買ってもらってません。父は孫が可愛いらしくよく家に泊まりに来てくれて、たまには洋服も買ってくれます。食事もごちそうしてくれるし、実家に遊びに行ったときは交通費の半額をくれたりもします。
夫の両親とは訳あって絶縁状態なので、私の父は大事にしたいと考えていたのですが、ないわけではないのにお金を貸してもらえない事が寂しく腹が立ちます。
私は多くを求めすぎでしょうか?厳しい意見でもかまいません。

A 回答 (5件)

どのような事情があり、借金を親に申し込んだのかはわかりませんが・・・

あなたはまず親のお金で遊んで暮らす弟に苛立ち、
同時にうらやましい思いを持っているんだと思います。
確かに、世の中には自分の家庭を持っても親のすねかじりをする甘えったれがたくさんいます。
私もそれはムカつきますがそんな人をねたんでも自分の生活は何も変わらないんです。
もしかして借金を申し込むときに夫の都合でみたいなことを言ったのですか?
なんとか子どものためにと置き換えるとかしてくれるかもしれませんし
借用書を作って早めにしっかり返すことをして信頼を得ることくらいしか思いつきませんが。

1番の人が言うように、旦那さんもいくら自分の親が頼れないからといって
奥さんの親に頼むというのは・・・私も「?」です。
自分たちで一生懸命努力をして・・・最後の苦渋の決断だったのかもしれませんが。
どっちにしろ、親が頼れないのなら自分たちでなんとかするしかないのです。
でも変なサラ金にだけは手を出さないようにしてくださいね!
    • 0
この回答へのお礼

変な言い方ですが、とても賢い人だと思いました。
夫には内緒でお金を借りました。

自分を見直すよい戒めになりました。

考えが甘い!うち(20代女です)は親の借金を背負ってます。

この回答への補足

家の夫も夫の親の借金を背負ってます。
それも一千万以上返してきました。
もはや、甘やかすと際限がないので絶縁したのです。

• 0
この回答へのお礼

がんばって下さいね。
しかし、借金の理由によっては見切りをつけるのも大事ですよ

それは、あなたと弟さんを比較して、また、親御さんをの年収を考慮したときそう思うのではないでしょうか?

私の家は、両親は離婚して片親ですが、母親は内職なのでほとんど収入がありません。弟も、あなたのところと同じように、お金がないのを知りながら頼り、就職せずにフリーターやってます。私はまだ独身ですが、家族がこんな現状なので、結婚費用は自分のお金でまかなうしかありません。つまり、実家の収入以外はほとんどあなたと同じ境遇といえます。

もし、私があなたと同じ立場にたったら、自分の親に無心しようとは思いません。理由はどうあれ、弟を見てきて(3人いますが、一人は借金抱えて失踪し、一人は気楽なフリーターでやはり借金あり、もう一人は高校受験を控えた中学生です)、成人したのに親に無心する子供を見るのは情けないと思うからです。(うちは逆によく母からお金かしてと言われますが・・・)成人し、家庭を持ったなら、それはもう1人前ということです。親がどうと言う前に、まずはご夫婦でなんとかしようというのが普通なのではないでしょうか。下の方が言うように、妻の実家に借金しようと言う夫の男のプライドというものはないのでしょうか・・・?

私は女ですが、どんなに困っていても、人としての最低のプライドがあるなら自分で何とかしようと思いますが。弟を見てきて、やっぱりそういう人間はひよってるな~、情けないな~、と思ってしまいます。親御さんがそういう態度をとったのにはそういう理由もあるのでは?

うちは、母が長年専業主婦だったため離婚しても自立できず、人に頼りまくりで、それを見てきた娘の私が「誰かに頼れば何とかなるとおもってんじゃないの?」と思ってしまってます。まさにそういう心境ではなかったのでしょうか?

世の中にはウチよりもまだまだつらい境遇の方も大勢います。それを思うとちょっと甘いのではと思ってしまいました。

厳しい意見になりましたが、こんな意見にも耳を傾けて頂けると幸いに存じます。
    • 0
この回答へのお礼

たくさんの文章をありがとうございます。
兄弟がたくさんいらしてしっかりしてらっしゃるのですね。
お母さんを大切にしてあげてください

質問者さまは既に多くのものを与えられているのではないでしょうか。

弟さんの話とか雛人形の話とか引き合いに出して何のつもりですか。

私が親でも「今月までに支払う必要のある取引があり、いろんな金策に走ったけどどうしてもお金が足りない。来月になればお金が入ってくるし、必ず返せるから助けて欲しい。絶縁状態の夫の両親にまで頭を下げたけどそれもだめで万策尽き果てた、助けてください」と言われるならともかく「お金に余裕あるでしょ、ちょっと貸してくれてもいいじゃない」と言わんばかり(言わなくともそう思っていらっしゃる)の借金の申込になんで応えなくてはならないのかと思います。

安易にお金を出してやると相手のためにならない、と思われたのじゃないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見をありがとうございます。
まさにそのとおりです

借金を断られると相手は

憎悪の対象になってしまうんですか?
それって自分勝手ですよね?
何もしてもらっていないとありますが、世の中にはもっと多くの人が”親に何もしてもらっていない”のだと思います
あなたもそうだけど、あなたの親に借金を申し込ませる
夫にももっと問題があると思います
仕事の都合だかしらないけど銀行なんかで借りればいいのでは?
    • 0
この回答へのお礼

早々のお返事ありがとうございました。
夫は私が借金を申し込んだことを知らないのです。
しかし、為になりました。
親に腹を立てる自分に腹が立っていたのです