プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。

今現在、バツイチ子持ち(前奥さんが引き取ってる、13年前に離婚)、8年前に自己破産した方との結婚を考えています。  
自己破産理由は事業立ち上げの為に借りたお金、貯金を共同経営しようとしてた人に騙しとられ、返して貰おうと頑張ったみたいですが、その人が自己破産(元々借金があった)した為だそうです。 元々借金とかが大嫌いで自己破産した事はものすごく後悔しています。(何年かかってでも返せばよかったと)
養育費も払っていますが、現在お金は私がすべて握っている事、彼自身タバコ・ギャンブルはしないし、お酒も月1も飲むか飲まないか位で今の所困った事がないので、結婚も視野に入れているのですが、私の考えが甘すぎるのかなとも思い悩んでいます。

私の親は絶対に反対するので、現在彼氏がいる事も言ってません。
母親は薄々気付いている気がしますが・・・
子供がいる事は話すつもりですが、自己破産の事はずっと隠しておきたいのですが、可能でしょうか?
また、住宅ローンなどの高額なローンは一生無理でしょうか?

友達には自己破産の事だけを隠して、彼氏の話をすると今までで一番合ってるし、大事にもされてるし、良い人と出会えてよかったやんと複数人から言われ、私も今までの彼氏の中で一番自分をさらけ出せていると思います。
自己破産、子供の事が原因で別れ話をした事もありますが、彼と一緒に苦労しようかなとも思ってます。ただ、今まで何の不自由もなく(むしろ裕福に)育ててくれた、親に申し訳ない気がして、苦しくなります。
第3者の冷静な意見を聞ければと思い投稿しました。
よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

   >自己破産 子持ち 結婚



 全く問題ないじゃ有りませんか。

 彼はまだ30代。 金は無くても頭があれば稼げます。

 きちんと養育費を支払っている立派な方じゃないですか。
 
 彼の自己破産の原因が彼の怠惰ではない。 
 
養育費もそのうち終了するでしょう。

 
    • good
    • 0

#6です。


お返事いただいて驚きました。てっきり彼は40くらいは行っているだろうと思っていたのです。
現在34で離婚して13年ということは、二十歳前に結婚して、わずかの期間で離婚したになりますね。
自己破産も26歳ですか、それ以前に独立、事業ということですか、、、
なんだかすごく経験不足なのに後先考えずに手を出しては失敗という人物に見えてきます。

どんな事業か知りませんが、どんな商売もそれなりに年季もかかりますし、自営という事になると、本業以外もたくさんのことを知らないとできないわけです。知らなくても起業できるものなぞ、たいした仕事ではありませんよ。

若くて起業する人は2つのタイプです。
よく仕事ができて、でも若いから抜擢人事もない、働きに見合った報酬がないから独立する。
もう一つが、真面目に勤め人ができないタイプ。
どちらなのでしょうねぇと、思ってしまいます。
苦労して報われる人なのですか?
ただのダメンズということはないのですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早い回答ありがとうございます。

前の結婚は18歳の時で21歳で離婚しています。

経験不足なのに後先考えずにやりはじめたというのは当たっていると思います。
出会う前の話なので詳しくは知りませんが、彼もそれなりにお金を持っていた事(何が何でもという気持ちでためたそうです。)、友人から話を持ってきた事を考えると最初から騙されていたのかもしれません。

ただのダメンズではないとは言い切れないから悩んでるんだと思います。
礼儀にうるさく、仕事に関しては真面目に取り組むけど、真面目に取り組まない人に対して言い過ぎる所もあるみたいです。(知人の知人談)
今現在も私からしたらかなりの激務ですが、頑張って働いています。
俺みたいな奴と付き合ってたらアカンと言われた事もあります。
過去の彼ではなく、現在の彼を見ようと決断し現在に至ります。
恋は盲目という言葉通り、彼の良いとこばかり見ようと悪いとこに目をつぶっているんだろうと感じます。

私の父親も若い時に事業起こして、失敗してる経験があり、どこか似てるところも彼に惹かれた原因の一つだと思います。

お礼日時:2011/07/30 08:30

その男性が、現状、仕事が続いていて、生活に困らないでいるなら、結婚を考えるのはおかしくないでしょうね、ただあなたの相手にふさわしいかどうかはこれだけではなんともいえません。

というのは最低条件はクリアしているということなのですから。

13年前に離婚ということは、それなりの年ということでしょうか?
そして、あなたもそれなりの年と?
その年代になると、現実的に申し分のない条件の方は難しいとなると、人物がよければという考えになります。
要するに選べれる余力があなたにどれだけあるかです。もっとよりよい方が選べれるなら、あえてそういう人にしなくてもと思うのは普通でしょう。しかし適当な人がいなければ、人間性に問題がなく、生活上の問題がなければ、しかもあなたも年齢が高ければ、遅くなるより、未婚で終わるより、結婚されたほうがいいと思います。

高額のローンなどは考えないほうがいいですよ。借金は怖いです。
若いうちなら、借金してでも家を考えてもいいですが、年齢が上がると、まずは現金です。現金は何にでも使えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

現状、仕事が続いていて、生活に困っていませんが、余裕があるわけでもありません。
車も親名義のローンですが、支払いもちゃんとして手に入れてます。

年齢は彼が今年34歳、私は30歳になります。
28~29歳の時は1年間に数名に告白され、その中には公務員や海外を仕事で飛び回っている様な人も
いましたが、恋愛としての好きにはなれませんでした。
今余力がどれくらいかわかりませんが、年齢的に厳しくなる時期だと思います。


私は私名義の貯金もずっとしているし、彼と付き合ってからの2人の分と思ってしている私のお金でした貯金と、彼から預かってるお金での貯金をしています。
安い物件をキャッシュで買う事も考えていますが、このご時世手元にお金がなくなってしまうのも不安です。

最初からこんなに不安だとやめれば良いと思うのですが、どうにか彼とうまくやっていく道はないか模索してここに辿り着きました。

お礼日時:2011/07/30 06:19

私の弟が自己破産しています。


家を建てようとしたところ悪徳業者に騙された格好で、手付け分として銀行から融資してもらったお金を返せなくなりました。
長きに渡ってもめました。裁判にもなりました。
お金を返すだけで良いなら頑張って返したでしょうけど、それでは業者にだまし取られて泣き寝入りする事になるので、そうそう諦めがつかず闘いました。
結果的に銀行側も調査に不足があったと認められ、減額してもらったうえで泣く泣く自己破産しました。

「高すぎる勉強代だった」と弟は反省と落胆していました。
その後7年間はいかなる少額でもローンやクレジットはくめませんでした。
車を買う必要があった時は私が貸しました。自ら誓約書を書いて「毎月○円づつ必ず返済します」と約束しました。
きょうだいだし弟のつらさはよくわかったので、私としては返してくれなくても良いと思って貸したのですが、きっちりと返済してくれました。
そして7年が経ったのち、弟はマイホームの夢を叶えました。


というわけで、自己破産のことを隠し通すことは不可能ではないと思いますよ。
ただお母様がなにか不信にでも思って調べればすぐにわかる事ですし、あまり良い考えとは思えません。
今すぐに言う必要はないかも知れませんが、折りをみて言うつもりでいるのが良いと思います。


また、長年の知人がご質問と同じように事業立ちあげに伴ない、友人に裏切られたという経験をもっています。
あとに残ったのは借金だけ。
でも彼は自己破産はせずに細々と返済していたのですが、…結局は借金が借金をよび返済しきれないまま今に至っています。
最後は唯一の財産である実家を処分でもしないといけないでしょう。
ご両親は他界されてるのでもう誰も住んではいません。
ただ彼は独身ですのでどうにか持ちこたえているんだと思います。

その彼のことを思うと弟の自己破産はむしろ潔くて良かったと思います。
今は何の制約もなく妻と二人の子供との家庭を築いています。お酒もたばこもやらない真面目な性格です。
ただ、弟も前述の知人も、共通するのはお人好しという部分です。
人を疑うことを知らないと言うのか、浅はかというのか、騙されやすい性質ではあるのです。
まあ二人ともずいぶん懲りて、その意味では勉強代を支払った成果はあるのかも知れませんが。

お話の様子では良い方のようですし、離婚の原因にもよりますが、お幸せになれそうな気がします。
ただ、お金儲けは上手ではない方だと思いますね。
私の見てきた例の二人は、未だにお金で苦労はしています。
弟に関しては、直接的ではないものの私も援助しています。母の面倒をみてくれているのでその分と思ってますが。
いい暮らしをしたいならNGだと思いますが、狭いながらも楽しい我が家で良いなら大丈夫では。
ただ長い目で見るともしかしたら実家の世話になるような事もあるかも?
その時にお母様に自己破産の過去がばれるような事でもあれば最悪ですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

弟さん自己破産したのに、マイホームを手に入れたんですね。
おめでとうございます。
そして、少しですがそういう例もあるんだと希望が持てました。

確かに、自己破産するのが潔くて良い場合もあるんですね。
私の彼氏もお人よしだと思います。お金に執着もないですし・・・。

離婚の原因は元奥さんの親と同居でうまくいかなかった。(お義母さまともめたらしいです)
それだけではないですが、二人とも若かったので乗り越えられなかったらしいです。
(離婚当時、彼は21歳)

車に関しては彼のお母さん名義で買って、お金は今返していて、もうすぐ返し終わります。
交際費が多いのが気になりますが。(私とのデート代も私が払うと言っても絶対受け取ってくれません)

後々、親にばれたときは確かにこわいです。
私の友達の結婚話にも貯金のない人とよく結婚するわとか言います。
お金は大事だと・・・。
なので、こわくて言えないのが現状です。

お礼日時:2011/07/30 05:52

バツ一の男性の見極めは離婚原因についてどう反省しているかだと思います。



私もバツ一の方と交際した事があり、その方は元奥さんに未練は無かったけど、会話が少なかった事や仕事が大変で話を聞いてあげれなかった事など反省をされていました。

一度失敗をして反省をし実行されていたので、私にも伝わっていました。(事情があり別れてしまいましたが)

また、違う男性で反省の無いバツ一の方から交際を申し込まれた事がありますが、その方は『俺は悪くない。元嫁が悪い。』と元奥さんのせいにし被害者と思っている方でした。

やはり傲慢さがありお断りしました。

自己破産については大きな買い物(家など)は厳しいと思います。

彼がまた自営をされかなりの実績を持ち、銀行などの信用が出来ればクリアできるかもしれません。

私自身もバツ一ですが、過去の経験から苦労は一つでも少ない方がいいです。

だけど、失敗をし失敗を活かせる男性こそ強く頼りになると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

彼氏から前の奥さんの悪口は聞いた事ありません。
自分が悪かった所は言っていましたが、私自身前の奥さんと私の環境が似ているので、
同じ様な事にならないか心配はしています。

家はやはり厳しいんですね。
彼氏の事、こんな悪い条件の人はいないって思ってます。
目に見えてる苦労が多すぎますよね・・・。

お礼日時:2011/07/30 05:32

彼氏は一生ローンが通らない、クレジットカードすら持てない確率90%超ですよ。



日本は三大メガバンクがあり、それぞれクレジットカード会社と提携したり消費者金融会社を傘下に収めているでしょ?
その3グループのうち、どこか一つのグループにでも事故情報が無ければそのメガバンクとその系列の会社でなら辛うじてローンが組めますが、普通自己破産した人は基本、多重債務者なので、そういったケースは少ないでしょう。
信用情報機関の個人情報は7年で消去されますが、金融機関のデータは永久ですからね。

なので殆どの自己破産者は家も一生賃貸か公営住宅しかありません。
クルマもキャッシュでポンコツ車を買うしか術はありません。
家電を買うのも一苦労ですし海外旅行に出かけるのにも常に余計な心配がつきまといます。

そんな生活を選択すれば親御さんも悲しみますよ。

自己破産って合法的借金踏み倒しですからね。
なんで任意整理しなかったんでしょうかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

90%ですか・・・厳しいですね。
どこから借りてたのかは聞いてないので、確認したいと思います。

>家電を買うのも一苦労ですし海外旅行に出かけるのにも常に余計な心配がつきまといます。
これは何故でしょうか?


本当に何で自己破産をしてしまったんだろうと思います。
親戚が貸してくれるという話もあったのに、自分の責任は自分で取るという選択を選んでしまったみたいです。

お礼日時:2011/07/30 05:13

離婚、子持ち、養育費の支払いおよび自己破産。


若い二人が結婚して、0から初めて幸せな家庭を
築き上げると言うのはよく聞く話ですが、
彼とは明らかに0からじゃなくてマイナスからですね。
当然親には祝福されない付き合いだと思います。
普通の家庭の女性はそのような男性と結婚どころか
個人的に付き合おうとさえ思いません。
貴方はダメンズです。
その男性と結婚して苦労するのが貴方の運命でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに私はダメンズだと思います。
今ままでも、何か問題がある人が多かったです。

個人的に付き合おうとさえ思わないんですね。
私も彼氏のような人はまわりにいないので、最初はひきましたが、
付き合う前に全部話してくれた事に誠意を感じたんだと思います。
私は甘いですね。

お礼日時:2011/07/30 05:06

自己破産はだいたい7年くらいでブラックリストから消されると言われています。



彼が現在もブラックリストに入っていればローンやクレジットカードは作れません。
年数的にはもう普通の人に戻っているのではないですか?

一度クレジットカードをつくってみては?
作れたら抜けているということです。

もし抜けていれば過去に自己破産をしたことは一般的にはオープンになりませんから黙っておくことは可能ですし、
戸籍などにそのような事実はのりません。

また借り入れなども収入に応じてできるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

クレジットカードの件は聞いてみたいと思います。
抜けれてばいいのですが、半永久的に残るかもしれないというのも聞いたので、
不安です。

お礼日時:2011/07/30 04:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!