プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

普通自動二輪教習についてです!一本橋というのがあるんですがどーすれば安定しますか??

A 回答 (4件)

1行質問なので、1行で返すと、


出口(遠方)を見る。
    • good
    • 0

遠く(進行方向)を見るのが一番の「コツ」です。



バイクでも自転車でも、視線のほうに向かう傾向が強いので、視線がぶれると不安定になりやすいです。

あとは、ハンドルにムダな力が伝わらないように、上半身の力を抜くことでしょうか?
    • good
    • 0

自分も一本橋に苦しんだ人でした。



ネットでいろいろと調べてみましたら
①正面の壁を見る
②一本橋の出口を見る
③前輪だけを見ていてはだめ
④一本橋の幅30cm(?)内で、わざと左右に振りながら走る
がありました。

人によって違うと思いますが、
①正面の壁を見る
確かに左右の振れは安定しましたが、
1時限で完走できたのは多くても2回でした。
今、一本橋の中のどこ(左右、通過位置)を走っているのか、
わからなくて、自分には合いませんでした。

②一本橋の出口を見る
①と同じです。

③確かにその通りだと思ったので、しませんでした。

④一本橋の幅30cm(?)内で、わざと左右に振りながら走る
もとより、左or右に寄ってしまうと吸い込まれるように橋から落ちてしまうので、
これまた自分には合いませんでした。

ということで志願して、(笑)
再履修にしてもらうこともありました。

結局、自分の行った方法は、
3~5m先を見ながら、
ちらちらと前輪の左右位置を確かめるという方法でした。
もちろん、一本橋の出口までの距離もちらちらと確認していました。
①②の近距離版+③のミックスですかね。

ネットの情報が必ずしも正しいとは限らないということを
身を以て、経験したできごとでした。

質問者さんも頑張ってください。
    • good
    • 0

遠方を見る、ただし見つめない、が重要です。


最もダメなのはごく近くを見つめる。
視線は前方、目線を動かすことなく、直近の情報も確認できる・・・これが理想なんです。
ハンドル操作に頼り過ぎない、ハンドル操作だけでは、わずかの遠心力で倒れます。
安定だけに限定すれば、2輪車は速度が速いほど安定します(もちろん限度はあります)、あまりビビッてスローだと安定しません。
超スローで安定保つにはステップに立ち上がる必要もあります、モトクロス?なんて競技ではまともなシートありませんね。
全体重をシートにかけていてはバランスとれません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!