アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小学生の不登校です

不登校5ヶ月目でそろそろ危機感を感じ
そろそろ学校に行きたいと思っております…

人間関係で不登校になりました
今は徐々に
治ってきた(?)ので学校に行きたいと思っております

でも朝から行って昼に帰ってくるってのが出来なくて

早退するには親が迎えに来ないと駄目ってなっていて…親も働いているので迷惑をかけたくないので、なにか方法はありませんか?

朝から行って 2時間目で帰るって感じです
やっぱ親の迎えじゃないと帰れないんですかね

A 回答 (8件)

クラスの中で、「楽しくって仕方がなく学校に行っている人」っていると思います?


いませんよ。誰かしら「なにかの不安を抱えながら」「何かに不満を感じながら」生きているんですよ。
顔では笑っていてもね。心の内は誰にも解らない。

不登校の奴の為に、学校では、「不登校の友達」を作らされます。
暗黙の了解の下に。
クラスは、毎度同じ。修学旅行なども同じ。それは中学にも申し送りされます。
その「不登校の友達」は、何もい言え無そうなおとなしい子。
そんな友達いませんでした?

本当の悲劇は「不登校の友達」ですよ。
本当は、修学旅行で好きな友達とグループになりたかったのに、なれなかったり。
そいつが学校に来れば、気を使ってやらないといけないし。
こっちが、不登校になりたいわ!と思っていますよ。

あなたが不登校の間、学校ではこんな事が起こっていますよ。

だから、おとなしく学校で座ってましょうよ。
座っているだけで良い。それだけ。

なぜ、親が迎えに来ないといけないのか?解りませんか?
そんな簡単な事もわからないんですか?
「下校途中に何かあったら学校の責任になるから」です。
登校、下校も、人目が多い事。集団にならなくても、生徒同士の目がある。
地域の人の目も配りやすい。
途中下校については、それが無い。
何かあったときに、「学校は何をしていたんだ?」「対策はしてあったのか?」と言われるから。
>親の迎えじゃないと帰れないんですかね
そのとおり。

不登校の原因が解決するなら、学区の違う学校に行く方がマシだと思いますよ。
    • good
    • 0

保健室で休んだり勉強はできないのですか?

    • good
    • 0

例外のない法律はないといいますよ(^^)


と言うことは校則だって例外は有ります。

あなたがそうしてみたいということはや
ってみていいと思います。
でも、やりたくない事を無理してやらな
くてもいいんだと言うことは覚えていて
ください。

学校の校則で早退は親が迎えに来なけれ
ばいけないと言うのは、帰り道に1人だと
危ない事が起こる可能性があるからです。

逆を言えば100%安全ならば早退するのに
親が迎えに来なければできないということ
は無いはずです。

ですので、お父さんとお母さんに話してみて
100%無事に帰ってこれる方法を考えてもら
うといいと思いますよ。1人で考えても良い
案はなかなか出てきませんからね。
きっとあなたの両親だからこそ、あなたを
100%安全に帰って来れる方法を見つけて
くれると思います。
    • good
    • 1

こんにちは。


不登校5ヶ月目で危機感を感じ出し、
登校をしてみようかと考えるも、
朝から行って昼に帰るのは難しい。

そうするためには、
親に迎えを頼まなくてはならず、
親に迷惑をかけたくないので
困ってる。

と言う感じですね?



困ってしまってるんだね。
どーしよっか?

親に迷惑をかけたくない。
ひとりで、
いろんなこと抱え込んでしまってる
ように感じました。

ひとりで抱え込むのは、
しんどいね。

自分のこれからの人生にも
不安を感じちゃうね。

今の心配や不安
将来の不安

怖くなるよね。


そんな状況の中、
今目の前の不安に対しての対策について、
他に方法はないかな?
と考えているのですね。
前向きに考え始めてるという感じがします。

少し心が元気になり始めたのかもしれませんね。

けど、
ひとりで戦場に出向くような
気持ちもあるんじゃないかな?

そのままだとしんどいし、
不安だし、
行動を躊躇するよね。


ここでアドバイスすることは簡単なのだけど、
それは、もしかしたら、
あなたに更に重荷を手渡してしまうだけになりそうにも思います。

なのでひとつだけ、
質問するね。
質問もしんどいかもなので、
必ずしも応える必要も
考える必要もないです。


親に迷惑をかけると、
どうなると思っていますか?


私は中学1年から不登校になって娘とともに、今に至った親です。

彼女は今ママになって、
子どもたちと、
泣いたり笑ったりで、
バタバタやってます。

毎日とても楽しいです。

人生の選択肢は無限です。
(^ ^)
    • good
    • 1

親に迷惑をかけたくないなど、優しい子ほど悩む傾向にあると思います。



2時間目の後に親の迎えなしに帰る方法はないと思うので、

3時間目以降は授業中、家に帰ったと思って自由にノートに絵を描くなど先生の話を片耳に、できる限り自由に過ごしてみるのはいかがでしょうか。

その方が、帰るよりも親も嬉しいと思いますよ^_^
    • good
    • 0

>やっぱ親の迎えじゃないと帰れないんですかね



まずは、
あなたと親と学校で相談しましょう。
    • good
    • 0

校則でアウトなら基本的に無理です


どーしてもと言うなら
先生方に相談しましょー
    • good
    • 0

保健室登校はどうですか?


学校に行かないよりいいと思います!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!