アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問はタイトル通りですが、
何かの理由があって(例えば子どもが虐めに遭っていて)
転校先を言わず転校したいと思っていたとします。
この場合、転校したのでもう今までの学校には通わない旨だけ
校長か担任に伝えれば良いのでしょうか?
それとも、校長・担任共に子どもがどこの地域のどこの学校に転校したかまで
把握していないといけないのでしょうか?
もし、校長・担任共に子どもの転校先を把握しておかなければならないのであれば、
せめて学校やクラスの生徒達には内緒にしておいてもらえる方法というのはあるのでしょうか?

※あくまでも質問であり、実生活の悩み相談ではありません。
 あと、質問は「校長・担任は子どもの転校先を知っておかないといけないのか?
 学校やクラスの生徒達に内緒で転校する事は可能か?」という事です。

◎転校は逃げであるなどといった意見や感想ではなく、
 質問に対する直接の回答をお願いします。

A 回答 (7件)

原則として必要ですが、担任・校長に知らせられないほどの不具合(個人的トラブルや秘密裏の転居など)があった場合は教育事務所同士の手続きのやりとりになると思います。

    • good
    • 2

在学している学校で、在学証明書と教科用図書給与証明書を発行してもらう必要があります。

また、指導要録に転出先を記入し、そのコピーに校長印を捺印の上、転出先の学校へと送付するため、知られないように行うことは不可能です。

先生にお願いして、関わりのない教師や、子どもたちに対しては内密に進めることは可能ですが、知られないように転出することは不可能です。

夜逃げ等で転校する場合、飛び込みで教育委員会にかけあってみるのはアリかと思います。たとえば海外の日本人学校から転入してきた子は上記の証明書等は一つもありません。それでも受け入れているからです。
    • good
    • 2

#2です。

私は素直?な人間なので、純粋にご質問だと受け止めておりました。そのスタイルで回答を致します。

補足の質問は、実にケースバイケースなご質問ですが、切り分けて回答します。
その前に、一般論として言えば、学校は転校の理由も把握する義務があります。これまた、前に回答をした指導要録に「転校の事由」を記載する欄があるためです。

1.もし虐めが原因で転校したいとなれば校長や担任には本当の理由(虐め)を言わざるを得ないという事でしょうか?

・イジメが原因で、転居(引っ越し)をせずに転校の場合
仮に言わなくても、結果的に、学校は理由を把握をすることになります。
前の方が書いておられますが、普通の市区町村では、住居によって、学校は決まっています。これを学区域と言います。

イジメが原因で「転居をしないで、転出する」場合は、つまり、学区域を変更するという「特例措置」になるわけです。この「特例措置」を許可するのは、学校ではなく教育委員会です。

従って、通常、学校ではなく直接教育委員会に転校の申請をすることになります(もちろん学校を通して申請をしても良いのですが、ご質問のケースだと直接教育委員会の方が普通でしょう)。

ところが、特例措置はまさに「特例」ですから、教育委員会としても理由を知る義務があります。理由もなく元々の学区と異なる学校への転校を認めることは、学区域そのものの意味が無くなりますから、許可できません。「特例措置」が許可できるケースというのは、限定されているのです。その「許可できるケース」の一つとして「イジメ」があります。

ですから、あなたが仮に教育委員会の窓口に行き、「転居をしないけれど、学校を変わりたい」旨を述べた場合、当然窓口の職員は理由を尋ねます。その理由が曖昧であったり、転校が許可できるケースでなかった場合(例えば、あちらの学校の方が進学率が高いなど)は、当然申請は受理されません。

その場合、どうしても転出したければ「実はイジメが原因で・・・」と理由を述べざるを得ないでしょう。この場合、もちろん許可はされるわけですが、その前に教育委員会としても、事実を把握する義務があります。つまり、当該の学校に問い合わせをし、どのような状況なのかを校長・担任から聞き取りします。

これは、省くことが出来ません。何故なら、この制度を逆に「悪用」して、本当はイジメの事実がないのに、他の学校に転校したい(例えば、あちらの学校の方が進学率が高いなど)ために、「イジメ」を理由にすることだって、当然考えられるからです。

そうでなくても、筋の問題として、教育委員会が事実を知らないまま「イジメですか、はい、許可します」と機械的に申請を受理すること自体がモラルや学校に対する管理・監督責任の問題からして、できません。

つまり、どうしたって、当該の学校と連絡を取り合う必要が出てくるのです。結果的に、学校は、その人が「イジメを理由に転校の申請をした」事実は知ることになります。





・イジメが原因で、転居(引っ越し)をして転校の場合

こちらの場合は、「本当の」理由を述べる必要もなければ、教育委員会に特例申請をする必要もありません。
単純に「転居に伴う転出」になりますから、何の問題もなく、できます。

転校をする、という事実と、その理由は別問題です。つまり、事実については把握する必要があるけれど、理由を【正確に】把握する必要は必ずしもありません。学校としては、転校をする「正当な」理由=「転居など」があれば、(それが仮に「イジメ」という真実の理由を隠していたとしても)、それ以上細かく聞く必要はありません。あくまで手続きの話で、教育的にどうか、ということは別問題ですよ。

これは、別にイジメに限らず、例えば家庭内不和で別居をする、などというケースでも同様です。こうした場合、「実は離婚を前提に別居をしますので」などという必要はないわけで、単純に「転居しますので」で良いわけです。

もちろん、教育的な配慮から、「何か変だな」と思えば、本人や保護者に尋ねることは当然あります。むしろその方が普通でしょう。

しかし、例えば学校が全く「イジメ」の事実を把握しておらず(そんなことはあり得ないでしょうが)、保護者から「転居しますので」と言われれば、「分かりました」とすぐに手続きを開始するだけです。

この場合には、ご質問の「校長や担任には本当の理由(虐め)を言わざるを得ない」ことも無いわけです。

○それ(理由)を隠して転校という事は不可能なんでしょうか?

ですから、転居など他の正当な事由があれば、「隠して転校」ということは(善悪を別にして)可能です。

○もし嘘(転居するのでなどといったありふれた)の理由で転校しようと思えば、
「転校しますけど他の子ども達には内緒にしておいて下さい」
という要望は叶わないのでしょうか?

叶いますが、転居などのありふれた理由で転校するのに、どうして「他の子ども達には内緒にしておいて下さい」ということになるのか、かえってその方が不思議に思い、後述するように「善意」で理由を尋ねることはあるでしょう。
「イジメが原因で転校をしますが、そのことは隠してください」ということであれば、もちろんよく分かりますし、学校としても、その要望には100%応えるでしょう。

○やはり校長や担任からすれば普通の理由(転居)なのに何故隠す必要があるのかと思い、理由を追求されるものなのでしょうか?

別に追求はしません。何故なら、#4様が述べているように、転居の理由は、例えば「借金のための夜逃げ」など、様々な家庭の事情があるからです。そこまで踏み込むことは学校としても出来ませんので。

ただし、むしろ善意で「隠したい理由」を尋ねることは有り得ます。というのは、例えば借金の夜逃げのケースの場合、債権者が「当たりを付けて」転出先と思われる学校に、親戚を装って電話することがあるからです。転出先の学校で、うっかり申し送りが徹底していないため、転出先が(ひいては転居先が)ばれてしまう場合もあるからです。

こうした事態を避けるため、そのようなケースでは、学校間で申し送りを徹底します。例えば、夜逃げの場合、役所に転居手続きをしないで学校に登校するケースも普通にありますので、必要書類が作れないのですが、そうしたことも含めて、全職員に「問い合わせ等に慎重に対処するように」という指示が出ます。

逆に言えば、新しい学校でそのように対応をしてもらうためには、前の学校から申し送りが有った方が良いのです。
    • good
    • 3

小学校に勤務しています。



#2様への追加質問に割り込みますがお許しください。
なかなか問題に進展が無く、お困りのことと思います。お子さんも質問者様も、少しでもお心が安まる方法が見つかれば…と思います。

>校長や担任には本当の理由(虐め)を言わざるを得ないという事でしょうか?
>子どもが虐められている事を今と今後の学校の校長や担任に隠しておきたいと思っていても、それ(理由)を隠して転校という事は不可能なんでしょうか?

理由を隠しての転校は可能です。校区の定め方に違いがありますので「全てそう」とは言い切れませんが、公立小中学校の場合は転居に伴う転校が普通です。校区外への転居の事実があれば、自動的に転校になりますので、その場合は「転居のために転校」が理由になります。ただ、住居の変更なしでの転校の場合には、それなりの理由が必要になるはずです。どうしても学校へ話したくないということでしたら、現在校を管轄する教育委員会に相談してみてください。(それでも「全く学校は知らない」という状況は難しいと思いますが…)

>もし嘘(転居するのでなどといったありふれた)の理由で転校しようと思えば、「転校しますけど他の子ども達には内緒にしておいて下さい」という要望は叶わないのでしょうか?

ケースは違いますが、私も生活苦から正式な手続き無しの転校にも出会いました。そんな時には債権者が親戚を装って学校に問い合わせてくることもあります。当然ですが、学校は子どもたちや保護者の立場優先で一切の情報を出さずに対応します。ですから、ご質問のケースも「保護者の立場優先」です。それに転校理由も基本的に個人情報ですから保護者の意向が優先されるはずです。

>やはり校長や担任からすれば普通の理由(転居)なのに何故隠す必要があるのかと思い、理由を追求されるものなのでしょうか?

「いじめ」の事実を学校が察知している場合は追求されると思います。いじめた側にもいじめられた側に対しても教育的に解決しなければいけない責任もありますし、いじめられた子どもにとってはメンタルな面のケアも必要でしょう。そういう観点から「指導のために理由を明らかにする」ことを学校から求められるかもしれません。
でも、質問者様がそれを否定し、実際に校区外への転居の事実があるのなら、学校は「そうですか」ですませるはずです…。

最後に「重ねて」になりますが、転居が伴わない場合は「理由を知られないのは難しい」はずです。どうしても転校が必要なら、「せめて口外しない」という線なら可能かと思います。

この回答への補足

質問文の下の方でも断っておりますが、
悩み相談ではありませんので安心して下さい。

補足日時:2008/06/29 15:45
    • good
    • 1

とてもお悩みのようですね。


いじめを理由に転校をしたい、という状況だとします。
まず、転校したいくらいにいじめで悩んでいるのであれば、何らかの形で、現クラス担任、クラスの子どもたちは、わかっているでしょうね。突然転校したとして、クラスの子どもたちに内緒にしておくとしても、そのクラスでは、噂として残るでしょう。
転居のため転出する、ということを、逆に前面に出しておいた方がいいような気がします。(本当に転居するのであれば)

転校先の学校について。
転校先の管理職、あるいは担任は、なぜ転校してきたか、というのはあまり必要のない情報です。当然、そのようなことを申告する必要もないでしょう。ただし、転校に不可解な部分があると、勘ぐられるかもしれません。というのは、公立学校であれば、住所によって、通わなければならない学校が決まっています。教育委員会がどの学校に通学するかを保護者に通知します。ですから、住居が変わっていないのに、隣の学校へ転校する、という場合は、普通ではない、と思われても仕方ないですね。(転校当初は、隠していても、追及はあるかもしれません。)
子どもについて回る「指導要録」という公文書には、転出理由を書く欄がありまが、「いじめにより転校した」ということは、書かれません。一般的には、「保護者転居のため」です。

簡単にまとめると、
保護者が転居した場合、あるいは、公立校から、私立校への転出は、「いじめ」という理由は申告する必要がない、と思われます。
転居しないのに、転校する場合は、隠していても追及はあるでしょう。まっとうな担任ならば、その子を保護する立場として、なぜ転校したのかを知っておいた方がいいと判断するでしょう。

この回答への補足

回答有難うございます。

とても気遣いを感じる回答なのですが、
自分が子どもの立場であるわけでも
子どもが虐めに遭っているわけでもありませんので安心して下さい。
(心配させるといけないので質問文の下の方で断っておきました)

補足日時:2008/06/29 15:29
    • good
    • 2

1.校長・担任は子どもの転校先を知っておかないといけないのか?



はい、いけません。何故なら、学校の公的書類である「指導要録」(個人の学籍書類)に転出先を記載する必要があるからです。また、その写本を転出先の学校に送る必要もあります。これらのことは、法的な義務であり、やらなければいけないことですから、「転出先が分かりません」では通らないのです。

また、物理的には、転出先の学校から「○○という子供が転入してきたので必要書類を送って下さい」という連絡が必ず来ます。従って、かりに保護者が「夜逃げ」のような恰好で突然転出したとしても、必ず分かります。転入先の学校も、前の学校から指導要録の写本を送ってもらわなければ、正規の学籍が作れませんから、連絡は必須です。

その他に、教科書の配布の問題もあります。教科書は無償配布ですので、もし、前の学校と今の学校が同じ会社の教科書を使っていた場合には、配布する必要がないのです。これはお金がからむことですから、きちんと処理する必要があります。そのためにも、どうしても前の学校を知る必要が出ますので、必ず双方で連絡を取り合います。

2.学校やクラスの生徒達に内緒で転校する事は可能か?

従って、学校に内緒で転校することは、その場は出来たとしても、間をおかずに分かります。ですから、不可能だと思った方が良いです。

クラスの子供に内緒で、ということなら可能です。本人や担任が言わない限り、子供達や保護者は知りようがないからです。何らかの事情があって、「知らせないで欲しい」という要望があれば、もちろん担任はその通りにします。ですから、こちらは可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

校長や担任が子どもの転校先を知っておかなければならない事は分かりました。
では、上に挙げた例のように、もし虐めが原因で転校したいとなれば
校長や担任には本当の理由(虐め)を言わざるを得ないという事でしょうか?

子どもが虐められている事を今と今後の学校の校長や担任に
隠しておきたいと思っていても、
それ(理由)を隠して転校という事は不可能なんでしょうか?
もし嘘(転居するのでなどといったありふれた)の理由で転校しようと思えば、
「転校しますけど他の子ども達には内緒にしておいて下さい」
という要望は叶わないのでしょうか?
やはり校長や担任からすれば普通の理由(転居)なのに何故隠す必要があるのかと思い、
理由を追求されるものなのでしょうか?

※追加質問です。
 補足欄に書こうかとも思いましたが、こちらに書かせて頂きました。
 又再投稿して頂けると嬉しいです。
 よろしくお願いします。
 

お礼日時:2008/06/29 08:12

日本の教育機関のシステム上、内申書やその子のデータをつなげる必要があるので必ずわかります。

転向先で、前の学校からのデータが必要なので必ずわかります。
ただ、個人情報で、なおかつ教育の場ですので、守秘義務はもちろんあります。
夏休み等を利用して、次学期の初めに生徒には説明しますが、内容を伏せることは可能です。
現実問題としては担任がクラスの子に「知らぬふり」は出来ません。なんらかの説明は必ずします。
さらに一家で失踪しても次の学校に転校手続きは出来ません。先ほどのルールがありますので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。

経験者からの回答でとても勉強になります。
No.2の方のお礼欄に補足質問を書かせて頂きました。
もし、この件についても何かご存知でしたら
どんな些細な事でも良いので又教えて頂けると助かります。
学校の事を色々勉強したいのでよろしくお願いします。

お礼日時:2008/06/29 08:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A