プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校2年です。現在全日制に通ってますが4月から通信制に転校することになりました。
理由は体調不良のため休みがちで進級がかなり危うく、仮に進級しても単位を取って卒業するのは厳しいと思ったからです。
クラスメイトのうち特に仲の良い数人にはもう伝えていますが、他のクラスメイトにいつ伝えるか悩んでます。
先生には終業式の日にみんなの前で言ってほしいと言われているのですが、終業式の日にいきなり私が転校を伝えたらびっくりされるんじゃないかと思って不安です。
(クラスメイト皆仲良い上に、私は不登校ではなく毎週2,3回は登校しているので余計に)
同性のクラスメイトだけでも、隙を見て先に伝えるべきですか?

A 回答 (4件)

あとは言わなくてもいいか


先生に伝えてみるのは?
体調不良は学校が原因の場合があるなら
言わないでそっと消えていくのもいいのではないかと思います
    • good
    • 0

いじめとかは大丈夫ですか?


先生に協力してもらうのはどうでしょうか?
確かに、終業式の日いきなり「転校します」はどんなキャラの子でもハードル高いと思うのでせめて「今までありがとう」くらいのセリフ量というか軽さがベストだと思うんですよ。なのでみんなに知ってもらう為にも先生に{思い出にみんなで写真撮りたい}ってお願いするのはどうでしょうか?
これが終業式の日になっても流れができるからあるとないとではだいぶ気持ちの楽さ変わってくると思うのですが当然写真嫌いな男子もいると思いますし全員ウェルカムじゃないかもしれないですけどこういうのきっかけで転校した先での自信って言ったら変ですけどプラスにもなると思うんですよね
    • good
    • 0

体調不良であまり学校に行けてないのですから、


誰もびっくりしません。
家庭の事情で、夜間学校に行きます。
お別れは寂しいですが、見かけたら手を振って下さい。皆さん有難うございました。
で簡単で良いです。
先生が夜間に行く事は言うはずですから、
夜間に見かけたらまた、手を振って下さいね。
今日までお世話になりました。で良くないですかね?(^-^)/
    • good
    • 1

週に2、3回しか行ってないならそんなに驚かないでしょう。


出席足りないだろうな、って解りますよ。
納得するから別にそこは大丈夫じゃないですかね。
そもそもびっくりされるじゃないかと不安って何が不安なのかよく解らない。びっくりされた所で別に、、、じゃないです?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています