プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。中学1年、女子です。

私は中二の春に、違う中学校に転校します。
…ということで、不安とワクワクが入り混じっていて、結構楽しみなのですが、
「中学生は難しい年頃だから転校生はいじめられやすい」
という話を聞きました。
これって本当ですか??

なんか、この話を聞いて、怖くなりました。
お願いします。

A 回答 (22件中1~10件)

こんにちは。


私は中3の春に引っ越しました。
環境も全然違い、とても戸惑いました。
転校した学校に通って、1週間ぐらい経つと、私のへんな噂が広がりみんなから変な眼で見られるようになりました。
今も学校に行くのが憂鬱で仕方がありません。
    • good
    • 46

私は今小学生です 〔4年〕


6月18日に転校しました
もちろんルールがちがいます
前の学校とはぜんぜん違ったのでびっくりしました
服装は前の学校は私服だったが、転校すると制服
ぼうしは前の学校はかぶっていないが転校するとかぶる などぜんぜん違いました
体操服や制服を買うのもお金かかるし、教科書は同じだったのは算数、音楽、図工だけだったけどほかにもノートも決まっていて名札も〔省略〕・・・合わせて6万はこえましたね
いらないことに、こんなに文章使ってすいません
大事なのは学校生活、勉強ですね
学校によっては勉強のすすみ具合がちがうので音楽のときすごくこまりました
音符が読めなかったからです。どういうこと? 習ってなかったけど転校したら手遅れこっちの学校はならっていたんです。 漢字も習い方が違うのでテストのとき普段は〔90点~100点〕だったが実際は32点
何故なら習っていない漢字が多かったから・・・ いじめはなかったけどだれとも今の生活遊んでいない 
でもいじめられないよ
でも中学の立場はわからないがこれから私、小学生だから中学になるそのときは小学生に一緒にいた友達との絆が深まっているからいじめられないとおもいますよ
いじめられるとしても無視しとけばいい でもどうしても気になるほどいじめられるならば親に相談して先生に言ってもらうかそれでもいじめられても仕方ないとしか言えないから 学校をやめなかったらいいですよ
転校生はいじめられるとおもわないことが大事だよ
長文失礼しました
    • good
    • 15

いきなりですがいきなり回答させていただきます。


>「中学生は難しい年頃だから転校生はいじめられやすい」
という話を聞きました。
これって本当ですか??

<これは完璧嘘です
まずいじめは自分を侮辱、趣味が合わないひとに
いじめをする本能が人間にはあります

逆に趣味が合ってお互い面白い話をすれば
仲良くなります

なので
転校したら元気にクラスメイトと話すことが大事です
さらに話の内容はこんなかんじだと相手の気分もよくなります
(質問者さん=自 話し相手=相)

相:昨日の○○おもしろかったよな~
自:俺も見た見た!超おもろかったわ
相:とくに△△のとこがすごかったわ~
自:俺もそうおもってたww
  結構趣味合うかも??
相:だなww

てな具合に相手の話に乗ることが
大事です

変な回答すみませんでした。
お役に立てるとうれしいです。
(中1男子)年下なのになんかすみません
    • good
    • 17

明るい子だったり、面白い子だったり、プラスな面が多い子だったら大丈夫だと思います!



転校するクラスの雰囲気にもよるけどね…


もし、今のあなたの性格が暗いなどのマイナスな感じの性格だと自分で思っているならば、これを機に変える努力をしてみましょう!

今までの自分を知らない人たちのところに行くと、ふっきれたり、知らなかった自分を見つけることもできます。


わたしは中3でクラスの子が色んな人の悪口を言っています。そんな人たちとは仲良くしたくないと思い、浮かない程度に皆と距離を置いています。

高校は遠い進学校を希望しているので、高校生になったら明るい自分を出していきたいと思っています!
    • good
    • 11

そんな事ないですよ。


本人の人間性があれば、皆認めてくれます。

むしろ小学校の時の転校したきた女の子は、凄くクラスに馴染んでましたよ。
迎える側からすると、あんまり暗いと最初は引いてしまいます。
だから、笑顔でハキハキと自己紹介すれば大丈夫です!
ニコニコした子を見ると話しかけたくなりますからね。
それに皆本当は、転校生に興味津津ですよ。
何処から来たのかとか、好きな芸能人とか・・・

頑張ってくださいね☆
    • good
    • 6

検索していたら質問がしめ切れられていないので回答させていただきますね。


自分は今高校1年なんですが他校の生徒が初めて(初対面)だらけで不安でした。転校生とはまた別の見解かもしれませんが、自分の考えだと、
転校生=初対面=珍しいという言い方は変かもしれませんが、そういうイメージを持っています。もしいじめられるとしたらその初対面のイメージが大きな原因かなと思いますね。初対面のイメージだとやはり色々感覚を持たされます(?)よね。こいつは暗い性格だなとか明るくて話しやすいとか友達になりたいタイプとか・・・。
gakuenarisu様も
>不安とワクワクが入り混じっていて、結構楽しみなのですが、
その気持ちがあれば新しい学校生活がきっと楽しくなりますよ。

というか質問は昨年なので今は楽しい学校生活を送っているのではないかな?不安な気持ちは誰にもあります、それを表に出さないで前向きに明るく過ごしたらよいと思いますよ。
    • good
    • 3

僕の通ってる中学校でも、転校生が2人去年きました。


1人の人は、すぐにうちの学校になれて友達もふつうにできていて、いじめはなかったです。
が、もう1人の人は不登校でした。なぜだかはわかりませんが・・・。

はっきりいってこの質問はちょっと微妙ですが、楽しくいけばいいと思います。
    • good
    • 4

私はいなか育ちなので都会のことは分かりませんが、私のクラスにも過去3人転校生が来ましたが、いじめられることはありませんでしたよ^^しかも、3人中1人はクラス女子の中心グループの一人となっています。

ちなみに、私は中学一年生です。
しかし、脅すわけではありませんが一時期3人中2人の転校生は性格が悪いといわれ、嫌われていましたが…。(人を無視する、勝手な噂を立てる、悪口を言うということで…)
つまり、私が思うに性格ってか、人当たりが大切だと思いますよ。暗いとか、性格が曲がってるとか、悪口を言うとか…そういう子は嫌われるし、明るくて、媚びらない…そういう子はすかれるし、中学生なんてそういう道理だと思いますよ。
まぁ、中学生という年頃はより面白い人や物に惹かれるんだと思います。
転校は不安だと思いますが頑張ってください。
    • good
    • 3

そういうのって転校した時期・学校の雰囲気が大きく関係してると思います。


わたしは田舎育ちでしたが、中1になる時引っ越して転校しました。行った先は都会の学校で、小学校のころの人たちとはまったく雰囲気が違い&転入生に対してフレンドリーではなかった&中学になったときに転入したので転入生だと分かってもらえない(・・・分かりますか?)で、始めの一ヶ月はものすごく辛かったです。

ただし、いじめられることはありませんでした。けど、みんなのグループに入れてもらうために他の子をいじめなきゃいけなかったんです・・・これは、今ではすっごい後悔していることです。わたしは、今不登校をしている中2です。けっして、転校だけが行かなくなった理由ではないんで安心して下さい。

中2の一学期からの転入だったら、たぶん注目されると思うので友達ができないことはないと思うし、みじめな思いはしないでしょう。いつも笑顔でいれば、自然と人は集まってきますよ☆けど、くれぐれも期待しすぎないでね!わたしは期待しすぎて失敗しました。

長くなってしまったけど、転校してみて初めて気づく友達のありがたさとかあるから、転校も良いと思います。いじめられはしないと思いますが、苦労は覚悟しておいた方があとが楽です。
    • good
    • 4

中2の者です。


私の学校では,中2になってから2人の女子が転入してきました。
1人は1学期の途中から来た人でした。(Aとします)
Aは,自分から話しかけてくる人で,
いつも楽しそうにしています。笑っています。
だから今でもかなりの人気者です。
前の学校でやっていた部活にもすぐに入りました。

もう1人のBは2学期が終わる2週間くらい前に来ました。
BはAとはほとんど真逆な人で,あまり喋らず,暗く,怖そうなんです。
しかも,あまり学校に来ませんでした。
だから今友達がいません。(時間の関係もあるかも知れないけど)
部活に入る気はなさそうです。

このように,同じ転校生でも結構変わってきてしまうのです。
きっと第一印象が大事だと思います。
話しかけやすい雰囲気を作って・・・
とにかく,Aのょぅな人を目指して頑張ってください!!

ちなみに,最近やっていたドラマのょぅに上手くはいかないので注意してください(笑)
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A