プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中3の二学期からの、県内への転校は受験に不利になりますか?
家庭の事情で転向することになりそうです、、

A 回答 (3件)

内申点での不利はほとんどありません。

前の学校から、成績や生活態度のデータが来ているはずですので、2学期から学校のテストでひどい成績をとったり、授業態度が変わらなければ、ほとんど成績も変わらないと思もいます。

ただ生活態度については、学校により生徒の水準が異なるので
例えば新しい学校では周りの子が以前の学校よりも掃除を良くする、ハキハキした言動、忘れ物をしない、挨拶を良くしているのであれば、それができて普通の評価なので、2学期からはあなたにもそれが求められると思っておいてください。

後は転校という新しい環境になるのであなたの心理的な不安が、他の人より少し不利かも知れませんが。

内申点をかなり気にされているようですが、何よりも入試の点数が一番大事なので、勉強、頑張ってください。
    • good
    • 0

同じ県内なら県立高校の試験問題は一緒ですし、さほど変わらないと思いますが、


学校のレベルや人数で多少変わるかもしれません。
例えば成績の良い生徒が多いか少ないかでも違います。
2クラスしかない中学と6クラスある中学では、同じ順位でも違ってきます。
子供の学校にも中3の秋に親御さんが転勤になった子がいました。
うちの地区は比較的近くに公立幼稚園、小学校、中学があり、
小学校からほとんど全員そのまま同じ中学に行くので、とても仲がよく、
どうしても皆と一緒に卒業したくて、親友のうちに下宿していました。
転校がどうしても避けられない事であるなら、
不安な事を新しい学校の担任や進路指導の先生ともよく相談して、その学校で頑張って下さい。
    • good
    • 0

あなたの精神力次第です。



受験という点では県内ですし、試験内容が変わるわけではないので特に不利にはならないと思います。

あとは教科書の変更ですが、これは県内ならば内容が大きく変わるわけではないと思いますのでそこまで気にしなくていいでしょう。

気になる点としては内申でしょうか。私は学校関係者ではないので内申の扱いがどうなるのか(前の学校の内申が送られる等)わからないのでなんとも言えませんが、どちらにせよ最初の中間テストが重要ですね。

仮内申が出るのはおそらく10月から11月頃だったと思うので。

テストでしっかり点がとれて、内申に傷が付かなければ大丈夫でしょう。

なんにせよ、もし転校が避けられないなら、あなたの一存ではどうにもできません。
どうなろうと勉強を頑張るしかありません。
実力があればどんな環境だろうと受験は受かります。
私はバイトで塾講師を3年間していますが、受かる子は早い段階でだいたいわかります。スタートダッシュがしっかりできて、自分で考えて勉強ができる子です。

転校しなくてはいけなくなってしまうのは大変だと思いますが、転校のせいで受験に落ちるだなんてことはありません。
自分次第です。
頑張ってください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています