アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供の短期の転校について。
この度、私が緊急入院(妊娠高血圧症で長くて2ヶ月)となりました。夫の母に子供達(小1と年少)をお願いしていたのですが、今日、夫の母の母(子供達から見ると曽祖母)も緊急入院しました。ちなみに夫は単身赴任です。
夫の母はとても良い方なので、子供達の面倒とおばあちゃんの面倒と二足のわらじを履いてくれるとは思うのですが、母の体も心配です。
そこで、私の実家(高速で2時間ほど)のところに二学期の残り期間を転校させようかと思っています。ただ、短期転校のことは市のホームページには載っていませんでした。
短期転校は可能だと思うのですが、私がすでに入院しているので、手続きに行ってもらうのは、夫か夫の母になります。
短期転校のご経験ある方、どのくらいの期間で転校の手続き取れましたか?また、その際住民票は移動しましたか?
詳しい方いらっしゃいましたら、お知恵お貸し下さい。

A 回答 (1件)

小学校は、区域指定になるから住民票を移動しないと無理だとおもいます。

お子さんの住民票をおばあちゃんと同居という形で保護責任者が祖父母になれば、おばあちゃんの家の近くの小学校に転校できるかとおもいます。そして、あなたが全快したらまた、元の住所に戻ってくる形になるかとおもいます。しかし、特例とかあるかもしれないから市役所で、聞いた方が良いでしょう。ただ、同じ市内では、事情があると特例を認めてくれると聞いたことありますが、県をまたぐとどうでしょう?
旦那さんの親はお近くですか?年少のお子さんは、保育園に入所できますよ。(夫婦が家庭保育ができないため)お迎えは、おばあちゃんにやってもらうということで。小学生ですが、学童保育に入れるとおもいます。緊急せいが高いので優先的にあなたが回復するまで入れるとおもいます。もちろん、あなたが出産で入院中も預かってくれるはずです。昼間は、曾祖母、お迎え時間ぎりぎりまで預けて、夜は孫の世話が大変でなければ、なんとかなるかもしれません。また、ご主人に会社に事情を話して、早く帰ったり、有給休暇を少しとってもらう手もありますよ。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます( ◠‿◠ )
とりあえず、夫が勤務を変えてくれるとのことです。何日か連勤してまとめて休みもらうみたいにしてくれるそうです。その期間は夫の母とうちの母の助けを借りることになりました。
早い回答頂けて良かったです。ありがとうございました。