プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めまして。
2学期から不登校の中学1年生の女子です。もうすぐ2年生になります。
通っている公立中学校で、いじめを受けている訳ではないのですが、学校へ行くのが苦痛で登校することができません。
学校へ行こうとすると吐き気を催し、腹痛や頭痛がします。それは、入学してすぐに出始めた症状なのですが、我慢して夏休みまでは登校し続けました。
ですが、夏休みが明けてから、母親に送ってもらって登校するとき、学校の近くまで来ると、呼吸が苦しくなり、Uターンして帰ってもらうことが多くなりました。(学校へ行けた日も、校内では漠然とした不快感と、動機が止まりません)
部屋で一人になったときは、どうして学校に行けないのかと自分を責めてしまい、涙が止まりませんでした。
朝は起きれていますが、部屋に鍵をかけているので、家族とは極力喋りません。
教育委員会に転校手続きの申し出をしましたが、いじめなどの理由がない限り、引っ越さなければ転校はできないと言われました。自分の身体の問題だから病院へ言って治してくださいと。
仕方なく精神科(?)に行きましたが、担当の先生は生活リズムを整える薬を処方するだけで、話を聞いてもらえません。

長文になってしまいすみません。

やっぱり、いじめなどの理由でない限り、転校はできないのでしょうか?

A 回答 (5件)

学校が変わった事により なにもかもが新しいスタートになるわけですから


それになじめない いわゆるコミュ症になった可能性がありますね。

ただ あなたがなぜ「転校」という手段を選びたがるのか分かりません
本当に行きたくない原因が分からないのであれば
たとえ転校しても、結局なにも変わらない可能性が高いのでは?

<いじめなどの理由でない限り、転校はできないのでしょうか?
いいえ、転校するのに小難しい条件はありません。
単純に「違う学校に行きたいから転校する」で十分です
学校側が引き止める権限はありません、また私たち回答者があなたを「転校」に導く事もできません
できるのはあなたの親だけです、なので親と相談するのが一番です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね。私が通っていた小学校は1学年1クラスしかない極端に人数が少ない小学校で、入学した中学校は、1学年6クラス以上もある大きな学校なので、人数の多い学校に慣れていないのかもしれません。
でも、転校したい中学校は、1学年2クラスほどで、今の中学校に比べたらマシかなという勝手な考えなのですが、やはり難しいのでしょうか・・・。
両親は転校に賛成してくれています。ですが、質問内容の通り、教育委員会という壁がありまして。どのように説明すれば良いのか分からないんです。
両親と良く相談してみます。ありがとうございました。大変参考になりました。

お礼日時:2013/01/24 15:30

私も中学一年の女子です


私は二学期の終わりごろから教室に行けなくなりました。

私もいじめを受けているわけではなく大勢でいるのが苦手などの理由です
質問者さんと同じく一人になるといつも泣いていました。
(どうして教室に行ってきちんと勉強ができないんだろう、自分はどこに居てもみんなに迷惑をかけて、いるだけで邪魔なんだと)思うと涙が止まりません
今は相談室登校をしたり朝だけ教室に行って荷物を置いて出れそうな授業はたまに出ています。

学校に近づくと動機がしたり呼吸が苦しくなったり腹痛になるその気持ちよくわかります。


でも私は転校したいとは思いません。
どんなに嫌いな人でも
出会ったということは何か意味があると思います
だから「一期一会」という言葉が有るんだと私は思います。

今からでも一つ一つの出会いを大切にしてください。

家族とも話してみてはどうですか?
今、自分が思っていること全てを話すと、とても気持ちが楽になることもあります。
私も学校嫌ですが頑張ります。

質問者さんも頑張ってください。応援してます。
どうしても辛くなったら?(辛いことがあったら)信頼できる人に話してください。
みんなが助けてくれます
家族はみんなあなたの見方です。私も

こんなアドバイスしかできなくてすみません。
ぜひ参考になるとうれしいです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
同じようなお気持ちの方がいらっしゃって心強いです。
一つ一つの出会いを大切にしたいとは私も思っていて、大切にしているつもりですが、今から学校に行ける気がしないのです。だから転校という選択肢を選びました。みんなが嫌いだからとかじゃなく、自分のためです。
応援ありがとうございます。家族とよく話し合ってみます。ありがとうございました。大変参考になりました。

お礼日時:2013/01/27 17:06

精神的に学校に行きたくない時は、私もよくあります。


それは、
1 自分がみんなにきらわれているのではないか
2 みんなにどう思われているのか
という思いが頭の中で広がりおおきくなり精神的に不安定な状況が続いてしまいます。
学校に行きたくないのであれば、気分転換に遠出してみてはどうでしょう?
一人で電車などにのって、きれいな海や景色などをみるのがいいと思いますよ。 
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私もまさにそんな気持ちです。
気分転換に遠出もいいかもしれないですね。ありがとうございました。大変参考になりました。

お礼日時:2013/01/27 16:58

 我が娘も似たような物で小学校から不登校になりました。

原因はどうやら大人数が苦手だと最近わかりましたが。
 現在中学生で特別支援のクラスに在籍させてもらっています。ただ問題は学習面に問題が出てきます。

 精神科でカウンセリングを勧められて、続けています。このカウンセリングを受けてから、変化も出てきました。もし学校や病院でカウンセリングが可能であれば御願いしてみては。

 それと、保護者と学校との話し合いになりますが、特別支援のクラスで少人数でなら可能であれば、そこに在籍できないか相談してみてください。

 転校しても、むしろ友人がいない状態になるのも良くありません。我が娘は友人もいるので、楽しく行けるように成ったのですよ。たまにごねますけど。

 ちなみに薬の服用はしていませんよ。

 学習面の調整が実は悩みどころでねぇ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私も大人数が苦手で、学校に行けない原因の一つなんだと思います。
カウンセリングは私も受けたことがあります。ですが、運が悪かったのか私が担当になった先生は悩みなどをよく聞いてくれなかったんです。
そして、私の通っている中学校は、特別支援学級というものがないんです。せっかく回答してくださったのに申し訳ないのですが・・・。
発達の遅い生徒は、国語、数学、英語の三つの教科だけ別の教室で授業を受け、その他の授業は全て普通の生徒達と一緒に受けるんです。
私も学習面は非常に心配です。なので、一番良い選択肢は転校かなと自分なりに考えたのですが・・・。
先生と両親とも、話し合ってみます。ありがとうございました。大変参考になりました。

お礼日時:2013/01/25 05:54

私も中学時代、入部した吹奏楽部での人間関係をはじめ、対人関係に大いに悩まされました。

しかし、高校は絶対に中学時代の知り合いが極端に少ない、すなわち地元の高校以外の高校に行くんだと、強く決心していたため、高校は地元の高校ではなく、やや遠方だったため知り合いも少なく、中学時代に比べれば格段に良い人間関係に恵まれました。

あと2年我慢すれば、あっという間です。10年も我慢するわけでないから、あとたった2年だと思って我慢しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私も、回答者様と全く同じ考えです。私も地元から遠い高校を受験しようと考えています。
心機一転というやつですか。できるか分かりませんが・・・。
ありがとうございました。大変参考になりました。

お礼日時:2013/01/24 15:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています