プロが教えるわが家の防犯対策術!

品川区在住、小学5年生と3年生を持つ2児の父親です。
在住と言っても、この8月に横浜市磯子区へ引越しをしました。
(ただ、品川区に実家があるので、転籍届けはまだ出していません)

通常であれば、品川区の区役所へ転居届けを出し、磯子区の区役所へ
転入届けを提出した後に、新しく行く学校が決まると思うのですが、
品川区に住民登録を残したまま、磯子区の学校へ転校する事は可能かお聞きしたく、投函させて頂きました。

ご回答宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

こんにちは



私立でなく「公立」の場合は「住所地の市町村が設置する小・中学校に
就学させるのが原則」です(学校教育法施行令第5条)。
他の市町村立学校への就学は、希望する受け入れ側の市町村教育委員会と、
現に居住している教育委員会の「協議」「合意」が要件になっており、
総合的に判断し決定するようになります(学校教育法施行令第9条)。

手続きとしては、保護者が就学を希望する学校に事情を十分説明し了解を
求めるとともに、教育委員会に学区域外就学の許可を願い出ることになります。

理由には「特別な事由」がないといけません。
「住民票を移さない」ことに正当な理由があると判断されれば転校は可能と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。

「住民票を移さない理由」は、単純に「品川区の方が
医療手当てが手厚いから」です、が、これでは難しいですよね。

お礼日時:2007/08/20 21:40

県をまたぐと無理ですよ。

同じ都内・県内とかならまだしも。

でもよくあるのは、六年生の兄だけ住民票を置いてきて、他は居住地にというパターンはあります。なもんで、弟さんだけ転校なさった方がいいと思うんですがね。お兄ちゃんは五年生なんでそのままでもいいと思うけどね。

ただ、お子さんが二人とも日野学園に通っていると悩むところですがね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

県をまたぐと難しいですか。。。

最初、5年生の長男も転校には難色を示していましたが、最近は
転校しても良いムードになってきているので、この際一揆に転校させたいと思っております。

>ただ、お子さんが二人とも日野学園に通っていると悩むところですがね。

いえいえ、我が家は第三日野小学校なんですが
このまま品川に残れば、中学校は、日野学園になります。

お礼日時:2007/08/21 18:57

#1です



>「品川区の方が医療手当てが手厚いから」

さすがにこの理由だと無理でしょうね(笑)
「住民票を移してください」で終わりそう。
何か「他の理由」を考えたほうがいいですね。
女性でしたら「ストーカー被害」とかなんとか言えるんですけどねぇ(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、難しいですよね(笑い)
今回、半ば強引に引越しをしてしまい
子供達は「引越OK」的な部分もあるのですが
妻がどうしても、根岸の工場地帯が我慢ならないようで
7月に家の契約をしたものの、今だ、平日は品川
週末は根岸と、二重生活を続けています。
でも、転校が決まれば、9月からは根岸だけの生活になれそうなので
もうひとふん張りです。。。

お礼日時:2007/08/21 18:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!