プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2匹目のワンちゃんが昨日我が家に来ました。
先住犬は一歳半の豆柴(オス)です。
2匹目のワンちゃんは3ヶ月の豆柴(メス)です。

先住犬はあまり社交的ではないのですが、優しい子です。2匹目のワンちゃんを下見に言った時も吠えずに、興味津々で匂いを嗅いでいました。

しかし家に来ると、新ワンちゃんが先ワンちゃんに近付く度に唸り続けます。
ネットなどでの知識ですが、先住犬のワンちゃんを何やるにしても先に行うようにしているのですが……
新ワンちゃんはご飯もあまり食べれず、下痢が続いています。
受け取り前までは元気なお便が出ていたとの事でした。

多頭飼いが初めてで、どうしたらいいのか分からなくなってしまい、質問させていただきます。
多頭飼いの先輩方いらっしゃいましたら回答の方お願いします。

「2匹目のワンちゃんが昨日来ましたが……」の質問画像

質問者からの補足コメント

• どう思う?

3日目の朝を迎え、先住犬が散歩してる間に一口だけご飯も食べてくれたのですが、、1匹目の時と比べやはり凄く少ないので心配です。
    ご飯はワンちゃんを受け取る前の所で食べていたという同じものを購入しあげているのですが…
    それでも食べないのは環境の変化のせいなのか、あげ方が悪いのか、先住犬が怖くて近くじゃ食べれないのかなぁ。
    と悩みが尽きません。
    どうかアドバイスを頂きたいです。
    どんな些細なことでも構いませんので、よろしお願いします。

A 回答 (2件)

補足します!

3ヶ月の子でもささみなら細かく割いてあげれば食べられますよ‼️それと食い付きの良くなるジェルみたいな物が売っているのでそれを上にトッピングしてみるのもいいですね。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ご親切にありがとうございます♪
初めて知りました!
早速今日の夜ご飯はササミにしてみます♪
丁寧なお返事ありがとうございました!

我が家も二匹飼っています‼️先住犬はオスでおっとりと大人しい子でした。

次の子はメスでやんちゃね子でした。先住犬を優先してしつけてきましたが、メスの強さに叶わず今は逆転していますが、仲良く共存しあってますよ。うちの先住犬は新しい子が来たときにストレスで下血してしまい獣医さんに診てもらいました‼️意外にデリケートなんですよ。新ワンちゃんの下痢が気になります!獣医さんに健康診断を兼ねて下痢のことも含め行ってみるのがいいと思います。うちの子は、初めて来て数日たったら具合が悪くなり、病院に連れて行ったらダニが悪さをしていたようです。フードはワンちゃん用のミルクを温めてそのなかにフードを入れてふやかしてみてはどうでしょう?ささみをさいてフードに混ぜても食い付きはいいかなと思います。とにかく温めてて匂いを立たせてあげるといいようですね。多頭飼いは大変ですが、慣れると楽しいこともいっぱいですよ。楽しみですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます♪
なるほどですね!3ヶ月の子でもササミ食べれる感じですか?
温めたミルクとドックフードふやかしてはやってみたんですが中々食べてくれなくて…
もう少しで1週間検診にいくので病院連れて行ってみます♪