プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3mm程の厚さのステンレスに穴を開ける仕事がたまに有るのですが・・・・ボール盤を購入しようかと考えているのですが、今は電気ドリルで6mmほどの穴を開けています。電気ドリルとホール盤ではどちらが危険ですか???他に良いものないですか???

A 回答 (7件)

No5への お礼に対して


ポンチ打つ時 厚めの鉄板を敷板にしていますか?
さすれば Φ6の穴径を超えるようなヘタリは出来ないと思うのですが

最悪 センターリング用のキリを使うとか
https://www.monotaro.com/g/00407995/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答誠に有難うございます。。でもポンチに敷金とは全然知りませんでした。有難うございます。キリのHPも非常にありがたいです

お礼日時:2019/02/16 19:10

正確な仕事を早くしようとするのならボール盤。


危険性については作業の状態(姿勢や力の配分)、品物の固定方法などでどういうケースを想定するかで判断がむつかしい。

材質的にはステンレスは困難な部類に入るから、鉄と同じようには行かないことはご存じ?

時に刃物の材質は? ポンチの打つときの敷き金はいかが?
ドリルの回転数も速ければよいといったものではない。切削油は使えないのかなども検討されてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答誠に有難うございます。。でもポンチに敷金とは全然知りませんでした。切削油も勉強になりました。有難うございます

お礼日時:2019/02/16 19:09

自称職人ですが、ド素人じゃなくて「仕事で」ですよね


どちらも危険という程ではないです が 強いて言えばボール盤
ボール盤の方が余計な力を使わなく、且つ早く安定した作業が出来ます

滑るというのは 横に?、だったらポンチを強く打つ、ポンチつ打っているのに滑るなら打ちようが弱い、強めに打って凹みを大きくする
というかボール盤なら多分滑らないですよ

薄物に穴を開ける時はビビリがあるので下に集めの補強材を敷いておく事です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答誠に有難うございます。そうです、仕事です。でもポンチを近くのハンマーで叩いたら周りが凹んでました。当方も少し凹んだのですが・・・なんでもプロは違うなと・・・・・ビビリ?

お礼日時:2019/02/15 19:44

ボール盤のほうが(正しく使用すれば)安全です。



> 滑ってこまるので・・・・
電気ドリルでもボール盤でも、穴を空けたい位置にはポンチを打ってごく小さな凹みを付け、そこにドリルの刃先をもっていかないといけません。でないと滑って穴を空ける位置がずれやすくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答誠に有難うございます、感謝します

お礼日時:2019/02/15 19:41

ステンレスは硬いので手作業は滑って危険ですね。


ボール盤でも危険なくらいです。
本来ならフライス盤やレーザー加工機の仕事ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答誠に有難うございます、やっと理解できました。滑ってこまるので・・・

お礼日時:2019/02/15 18:37

電気ドリルで?穴開け作業してるんですか?とても!危ないですね!ボウル版の、方が、はるかに、安全ですね!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答誠に有難うございます、やっと理解できました。滑ってこまるので・・・・

お礼日時:2019/02/15 18:38

キチンと教育を受けてボール盤を使用しましょう。


電気ドリルって、まさか手で持って使うやつじゃないよね・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答誠に有難うございます、やっと理解できました。滑ってこまるので・・・手でです

お礼日時:2019/02/15 18:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!