プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

インラインフレームの内容(ファイル)を、プルダウンメニューで選択して変更できるようにしたいのですが、どういう風にスクリプトを書けばいいのでしょうか? 「プルダウンメニューで画像を変える」スクリプトは見つけたのですが・・・・・・。

A 回答 (1件)

ちょっと作ってみました。

<html>
<head>
<title></title>
<script type="text/javascript"><!--
function ifrm_change(){
window.open(document.f1.sl1.value,"ifrm1");
}
//--></script>
</head>
<body>

<iframe name="ifrm1" src="a.html" width="400" height="300"></iframe>

<form name="f1">
<p>
<select name="sl1" onChange="ifrm_change()">
<option value="./a.html">a</option>
<option value="./b.html">b</option>
<option value="./c.html">c</option>
<option value="./d.html">d</option>
<option value="./e.html">e</option>
</select>
</form>

</body>
</html>

プルダウンメニューを変更すると、optionのvalueに入れてある値を参照先URLとして、インラインフレームのifrm1にそのファイルを読み出すようにしてあります。
このソースでは、インラインフレームに付けた名前をターゲットにして、window.openでファイルを呼び出すようにしてあります。
こんな感じでしょうか。

参考になれば。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
相対パスを入れ替えて試してみたところ、正常に作動しました。長い間自分で作ろうとして出来なかったものなので助かりました。本当にありがとうございました。