アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

基本的な事が分かりません。
よろしくお願いします。
以下のような送信フォームを2つ用意しています。

<form action=pagingall6.jsp method=GET>
ページ:<input type=text size=3 name=page>
<input type=submit value="go" name=btn2>

2つのnameは別にしていますがactionの先は同じページ(self)としております。
こういう送信フォームは全て埋めないとうまく動かないのでしょうか?
やってみると、片方のテキストボックスに未記入だとエラーが出ます。規則みたいなものが少し弱いので、よろしくお願いします。m(_ _)m

A 回答 (2件)

#1です。

たとえば、

<form action=pagingall6.jsp method=GET>
ページ:<input type=text size=3 name=page>
<input type=submit value="go" name=btn2>
ページ:<input type=text size=3 name=page2>
<input type=submit value="go" name=btn22>

という風に書かれると、btn2をクリックした場合、pageとpage2がpagingall6.jspに渡されてしまいます。

<form>タグは基本的に</form>で閉じなければいけません。

</form>で閉じていないと、<form>はページの一番下までを影響範囲と見なし、<form>タグがある場所からページ一番下までにあるフォーム要素(今回の<input>タグなど)をactionに渡してしまいます(今回でいれば、pagingall6.jspのことです)。
    • 0
この回答へのお礼

フォームを閉じていなかったのですね!。°(ToT)°。
こういった初歩的なミスで何時間も取られると泣きそうになってきますね。
ありがとうございました。

同じページの中に、

があるということでしょうか?

</form>

にするとどうなるでしょう?
「pagingall6.jsp」というプログラムと出てるエラーというのがいまいちわかりませんので、このくらいしか答えられませんが……。
もう少し詳しく教えていただければ何か助けになるかもしれません。

この回答への補足

すいません、もう少し分かりやすくいいます。
同じページの中に送信フォームが2つあるのです。
それで、画面上で上の送信ボタンを押したときにも下のフォームが作動してしまって困っています。
そして困っていたのですが、急にその入力フォームも表示されなくなり「org.apache.jasper.JasperException: For input string: ""」
というエラーがでるようになりました。
もう訳分かんないです・・|(-∇-)| どうしたらいいですか?

• 0