アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

<FORM>~</FORM>中のsubmitを、ボタン以外で表示させることは可能でしょうか?
method="POST"を使いたい(渡すデータが多い)ので、<A href=...>でなくsubmitをきりたいのですが、
数が多いので、ボタンで表示されると見栄えがあまり良くありません。
文字リンクのような表示方法でsubmitを使える方法があれば教えてください。

A 回答 (2件)

htmlだけではできませんが、JavaScriptを併用すれば可能です。

この場合は、#1のおっしゃるボタンの記述は必要ありません。

<form>タグで名前を定義してください。たとえば

<form name="aaa" method="POST" action="xxx.cgi">

のようにすれば、このformに aaa という名前がつきます。
次に、

<a href="javascript:document.aaa.submit()">送信</a>

と書けばできると思います。

個人的には、内容が充実していれば見栄えにこだわる必要などないと思いますけどね、、、
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にします。

多分

<input type="submit" value="送信">
<button type="submit">送信</button>
のいずれかは必要でしょう。
デザイン的に気に入らないのですがスタイルシートで書き換えるといいでしょう。

<input type="submit" class="typesubmit" value="送信">

としておいて<head>タグ内に

<style type="text/css">
<!--
.typesubmit{
background-color:transparent;
border-style:none;
text-decoration:underline;
}
-->
</style>

を挿入してみてください。これはあくまでも一例ですのでネットで調べるなりなんなりして設定してください。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にします。