プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になっています。
以前「くじメールに当選したのに、賞金が届かない」という質問をさせていただきまして、その後今まで何の連絡もなかったので、すっかり忘れていたのですが、昨日Infoseekの安本さんと名乗る方から当選決定メールが届き、折り返し銀行口座番号情報を返信して欲しい、という内容でした。

そこで質問なのですが、個人のメールアドレス宛に銀行口座番号情報を返信するなどということがあるのでしょうか?
最近何かと物騒なので、口座番号を簡単に送信したくはないのですが、本当に当選しているのなら受け取りたいですし・・・。
楽天とインフォシークの両方に問い合わせメールを出していますが、今のところ返信はありません。

同じような経験がおありの方、ぜひ教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

メール中に、もし「~~日までに返信しなければ、当選は無効になる」とか書いてあるなら、返信しない方が良いかと。

(↑問い合わせの時間を持たせないために書いてる可能性ありなので。)
まぁ何にしても、infoseek・楽天側の問い合わせを待つべきだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

まとめてのお礼で恐縮です。
先程インフォシーク側より回答があり、確かにスタッフからのメールに間違いないということでしたので、振込先を教えました。

そのような経験はないのですが、もし信用できないのならば、それように口座を新しく作ってから口座番号送るのも手じゃなんでしょうか?

• 0

同じ経験はありませんが

会社で懸賞の発送などの業務があり
回答させて頂きます。
当社では、賞金の際 郵便局の小為替を
発送します。
現金の振込や発送などはありません。
また、不備により郵便物が戻った場合
保管し、連絡があれば対応します。

個人の方の口座をお知らせ下さい。
ということは、ほぼ、ありません。

確認のメールを送信しているとのことですので、
回答が来るまで少し待った方が得策ですね。

どこで、個人情報が漏れるかわかりませんからね。
余談ですが、懸賞等で応募されるデータは、
簡単に流れてしまいますので気をつけて下さいね。
    • 0

こんにちは

早速ですが、Infoseekの安本さんと言う方が実在するか確認をとった方が良いと思われます。
あと口座番号が知られても、その情報だけではお金を下ろされるというような事はありませんから大丈夫ですよ。
    • 0