プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

次借りる賃貸マンションでCATV料が月々1700円程支払いしないと行けないのですが、調べてみるとインターネットも同時で契約できると知りました。光でのインターネットを契約しようと思っていたのですが、速さとかで違いが出ますか?

A 回答 (5件)

マンションでCATVからのインターネットを使うということは、全ての部屋に同じ回線が引かれている

ということになります。
道路に例えると1本の幹線道路に何本ものわき道から合流する様なモノ。
当然わき道から合流する車が多ければ渋滞する事も有ります。
マンションでのインターネットも同じ、各部屋から1本の回線に合流するのだからアクセスが多いと
当然遅くなります。それにマンションタイプの光回線は実は光では無く電話と同じ回線を使っている
場合が有ります。ですから速度は期待しない方が良いですよ。

唯、マンションなどでは自分で別に回線を引くことが出来ない場合も多いのでそれも期待しない様に。
    • 0

>違いが

別途光回線を引くのはいいですが賃貸だと
穴あけたりそうそうできなかったり
退出時に撤去工事立会いや費用が要ったりそういう点がデメリット
    • 0

そこのケーブルテレビのHPみたらいいのでは??

別に光契約した方が断然早いと思うけど・・・・
    • 0

CATVは、多分光です。

それよりネットの1Gがいくら追加かが問題です。
光のネットのマンションタイプが使えないか調べて比較するべきです。
近所の住民に聞くと早いかもしれません。
    • 0

違いは出ますよ。

• 0