プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

暗算の利点ってとにかく計算を早くできるところだと思っています(もちろん正確に出来ること)。
たとえば1桁×2桁なら筆算だと数秒かかりますけど、暗算だとコンマ何秒ですから(そこそこ高い有段者なら)。

質問者からの補足コメント

  • 桁数が多くなるほど筆算より暗算の方がより早くなると思っています。

      補足日時:2019/03/04 02:49
  • 電卓は試験で持ち込み不可の科目は使えないので、暗算力が高いとそういう時にはとても役に立ちますね。

      補足日時:2019/03/09 19:25

A 回答 (5件)

小学生の頃に珠算を習っており、暗算であれば五段程度はできます。

現在高校生ですが、数学等暗算で計算する機会も多いです。学生ですと電卓が使えない場面も多いですし、正確に暗算ができるのならば暗算で計算するに越したことはないと思います。
    • good
    • 3

電卓があるのになぜ使わないのでしょうと思います。

    • good
    • 2

僕は筆記も暗算もあまり使いません


僕は掛け算の場合
展開公式の文字に具体的な数字を入れて計算してます
あとは常用対数とかもありですかね
    • good
    • 2

私も、そろばんって、ただ、計算をするだけ!暗算は早くするだけと思って習いにいきませんでした。

電卓もあると!
でも、頭の体操というか、脳の活性化になるとは思いませんでした。
もう一度戻れるなら、習いたいですね!
    • good
    • 2

暗算って1級レベルで3桁×2桁です。


しかし、実生活において、掛け算や割り算はほとんど使いませんね。
買い物をするとき、いろいろかごに入れながら、予算内での買い物や、現在は全く必要ないですが昭和の時代にカセットテープに自分の好きな曲を編集して収録するときに分の桁は10進法、秒の桁は60進法で計算したりはできましたね。

 しかし、ちょっとした足し算以外はスマホやガラケーにも計算機がついているのでそれを使うのが間違いないですね(笑)
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!