プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前、上記の問い合わせがあり下記の回答がありました。
確かに数字のセルには「〇」が付くのですが、結合したセルをダブルクリックすると
「実行時エラー’13’ 型が一致しません」となります。回避方法を教えて頂けないでしょうか。
―――>ここから
>『2』という数字の書かれたセルをダブルクリックすると、
>『2』という数字が○で囲まれるようにする事は出来ないものでしょうか?

単純にセルを塗りつぶすだけの方が簡単なのですが、
ご要望が「丸囲い文字」というコトですね。

ExcelではWordのような囲い文字の設定はないようですし、
丸囲い数字は環境依存文字になってしまいますので、
オートシェイプの丸をセル上に表示させる方法はどうでしょうか?
尚、セル内の数字の位置がバラバラだとずれてしまいますので、数字そのものも中央揃えにしています。
セルをダブルクリックすると、数値が入っているセルに関してだけ「丸囲い文字」もどきにしています。
(文字列セルは何も反応しません)
そして、すでに丸のオートシェイプがあるセルをダブルクリックすると
その丸は消えるようにしてみました。

画面左下の操作したいSheet見出し上で右クリック → コードの表示 → VBE画面のカーソルが点滅しているところに
↓のコードをコピー&ペースト → Excel画面に戻り、好みのセルをダブルクリックしてみてください。

Private Sub Worksheet_BeforeDoubleClick(ByVal Target As Range, Cancel As Boolean) 'この行から
Dim c As Range, myShp As Shape, myFlg As Boolean
Set c = Target
If IsNumeric(c) And c <> "" Then
Cancel = True
c.HorizontalAlignment = xlCenter
For Each myShp In ActiveSheet.Shapes
If myShp.Top >= c.Top And myShp.Top + myShp.Height <= c.Top + c.Height And _
myShp.Left >= c.Left And myShp.Left + myShp.Width <= c.Left + c.Width Then
myFlg = True
Exit For
ElseIf myShp.Left > c.Left + c.Width And myShp.Top > c.Top + c.Height Then Exit For
End If
Next myShp
If myFlg = True Then
myShp.Delete
Else
With ActiveSheet.Shapes.AddShape(msoShapeOval, c.Left + (c.Width - c.Height) / 2, _
c.Top + c.Height / 40, c.Left + c.Height, c.Top + (c.Height / 20) * 19)
.Width = c.Height - c.Height / 20
.Height = c.Height - c.Height / 20
.Fill.Visible = msoFalse
With .Line
.ForeColor.RGB = vbBlack
.Weight = 0.7
End With
End With
End If
End If
End Sub 'この行まで

※ セル幅がセルの高さより広いという前提です。
※ すでにオートシェイプが表示されているセルでダブルクリックする際、
オートシェイプ上でダブルクリックしないようにしてください。

A 回答 (1件)

> If IsNumeric(c) And c <> "" Then

↓
If IsNumeric(c.Cells(1, 1)) And c.Cells(1, 1) <> "" Then
    • 2
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
問題なく動きました。