アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20代の息子が350万円程度の金額で自己破産するとしたら、肩代わりや貸したりしますか?

自己破産するよりは肩代わりしてあげたい気持ちになりますか?

破産理由にもよるとは思いますが、、、

少し良い車が買えるぐらいの金額で自己破産はもったいないような気がします

A 回答 (7件)

自己破産の目安として男性の場合、借財が300万を超えると自力返済が困難になるというのを聞いたことがあります。


随分と前の話ですので現在はどうなんでしょうか。
平均年収も昔に比べると下がってきていますし、非正規雇用の割合も多くなっていますから、目安はもっと下がっているのかも知れません。
それらを考えると20代の男性であれば、親の助けなくば自己破産の道しかないのかも知れません。
ところでどういった内容の借財なんでしょうか?
奨学金であれば迷わず肩代わりします。
それなら奨学金を借りずに大学に通わせていましたけどね。
ギャンブル等遊興費によって作った借財なら自己破産させます。
じゃないと同じことを繰り返しますのでね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ギャンブルと同じだとは思いますが不動産や株など投資のようです。
クレジット等は取り上げて私の管理のもと少しずつ返済させようと考えています。

お礼日時:2019/03/10 13:30

350万だとしたら月々の返済は5万~8万くらいですよね?


親ならまず、自分の力で返済さすようにサポートしてみてはどうでしょう?自分の力で返済させるとこに力を入れてあげよう。返せないお金じゃないし、自己破産は踏み倒すのと同じだし、これから生きていく上で借りたものを自分で苦労してでも返す事は人生において大切な事だと思います。当たり前の事なんですが普通の幸せを得るためには大事な分岐点と思います。
    • good
    • 0

破産させて一生貧困の刑じゃかわいそうかな

    • good
    • 1

まあ、我が子のことだから、「力になりたい」と言う気持ちは、ほとんどの親が持っているとは思うのですが。


それが「出来るかどうか?」となると、全く別の話でしょ?

言い換えれば、結局のところ親の経済力とか、経済状況次第じゃないかな?
それこそ、「少し良い車が買えるぐらいの金額で自己破産はもったいない」って言うのは、質問者さんの経済感覚ですよね?
私も質問者さんと同じくらいの感覚で、350万円くらいなら、たちまち自分の生活に影響することもなく、スグに用立てられるレベルなので・・。
当然、叱ったりはするだろうけど、理由を問わず、ほぼ無条件に肩代わりしてやるとは思います。

でも、もっと富裕層なら、もう一桁上の金額でも、「マンションを買う程度の金額で、自己破産など有り得ない!」みたいな親だって居るだろうし。
一方、もう一桁下の35万円なら、ほとんどの親が肩代わりや立替を考えると思います。
しかし、親が困窮していたら、35万円でも無理で、「ごめんね。自己破産して!!」と言うことだって有り得ます。
    • good
    • 0

こんにちは。


そう、それは理由による。不可抗力や詐欺にあったとかの事情ならまだしも、放蕩の結果とか、不法行為によるものなら助けません。
まぁ破産の時点では助けませんが、破産後は心を入れ替えて真面目にやっているようだったら、どこかの時点で立ち直りのための援助はしてもいいかなと思います。

>少し良い車が買えるぐらいの金額で自己破産はもったいないような気がします
↑ これも理由によるでしょう。過保護にならない範囲で考えるのが宜しいと思います。
    • good
    • 0

成人し社会人にもなっている子供の借金を親が肩代わりしたら、いつまで経っても成長しません。

「獅子の子落とし」という故事があるように、わが子を成長させるためには厳しい試練を与えなければならないわけ。突き放すことです。

> 少し良い車が買えるぐらいの金額で自己破産はもったいないような気がします
子供にアドバイスするのはいいとしても、親の考え(価値観)を押し付けてはいけません。それではいつまで経っても親の言い成りになり成長しません。親は子離れしないといけません。
    • good
    • 0

病気や怪我で働けなくなってしまったら、借金だけではなく今後の面倒も見ますが、働けるようならそんなはした金さえ返す気のない息子に同情はしません。


全くもったいないとも思いません。
返せないお金を借りたのがそもそも間違いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!