アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

若くしての自己破産は後悔しますか?

両親に話し300万円〜400万円ぐらい借りて返済していった方がいいでしょうか?

最初は軽い気持ちでリボ払いを使用し徐々に債務が増えて、取り返そうとFXや株、仮想通貨に手を出しさらに負債が増えて300万円後半まで増えてしまいました。

現在病院で検査技師をしています。
少しずつ借りたものを返したいという気持ちですが、自己破産などのほうがいいのか迷っています。

A 回答 (11件中1~10件)

300万なんて、


自己破産する金額かな?

国産車だって、
それより高いですよね

自己破産すれば、
官報に氏名や住所が載りますよ

また役所の身分証に、
自己破産したコトが掲載される

親に頭を下げて、
とりあえず立て替えて貰う

毎月コツコツ
返済すれば良いのでは?

せっかく頑張ってるのに、
経歴をキズ付けない方が良いよ

頑張って下さいね
    • good
    • 4

>若くしての自己破産は後悔しますか?


一度やって、お金と信用の有難みを解ればいいんじゃないの

親から金借りて返済してたら、同じことを何度もすると思うし、親から勘当されても不思議は無い
    • good
    • 1

>自己破産は後悔しますか?


というかその以前に、
そんなことになっちゃった自分の
判断力の欠如を猛省後悔すべき

とにかく
この際は、親が持っている人なら頭下げて借りるべき

自己破産・・が職場に万が一にでも漏れたら
想定外のことになりかねないでしょうね
    • good
    • 3

子供が自己破産して


親が自殺した
家族いるからね

やめときましょう
    • good
    • 2

意外とやっちゃったら平気なもんらしいよ。

    • good
    • 1

同じような質問を繰り返しているけど・・・


今 まともなところに勤めているなら 後悔すると思うよ。地方でしたよね 勤務先にも知れ渡り 肩身の狭い思いをする。
3~400万なら 利子無しで親から借りれば それこそ3~4年で返せるよ。ただし、これからは浪費しないことが前提だけど
    • good
    • 2

お金に対する考え方を根本から改められるなら、親から借りてもいいと思う。


「借りたんだから返さなきゃ」レベルだと、またやる可能性が高い。
一生現金とデビットカードで生きていく覚悟があるなら、借りてもいいかもね。
    • good
    • 1

まあ、4度も破産申請している人物が、現在のアメリカ大統領ではありますが・・。


とは言え、トランプ氏の場合は、再生を前提とする破産であって。
質問者さんも、前向きな破産なら良いと思うけど、借金がかさんで首が回らなくなって・・みたいな、後ろ向きな破産の場合、立ち直れますかね?

社会生活する上では、さほど実害はないとも言われますが、信用情報(いわゆるブラックリスト)に登録されて、数年間は、クレジットカードを持てないとか、ちょっとしたローンも組めないなど、肩身の狭い思いはしますよ。

一方、親の立場で考えますと、子供が自己破産するくらいなら、救済可能な範囲は、救済してやるとは思います。
無論、「どアホ!」と叱って、生活の立て直しにも口出ししますけど。
何よりは、これまでは一人で借金に苦しんできたことに、「可愛そう!」と言う気持ちが先に立ちます。

生活再建とセットで考えれば、借金の半分は肩代わりしてやって。
残りの半分は、私が連帯保証でもしてやって、銀行借入し、それを自分で払わせるかな?
借金の返済が終わったら、支払いをそのまま定期預金に。
こんなプランでどうでしょう?
    • good
    • 0

親から借りるともみ消しになりまた同じ事が起きる、性分は治らないから


自分で責任を全うすること
    • good
    • 0

今は自己破産から立ち直るのに時間が掛かるぞ、コンピューターの容量が大きく成った事によりなかなか情報が消えませんからね。


たった300万なら借りれるもんなら親に借りて返しと方が良いよ、カッコ悪いからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長い目で見れば返せる額ではあると思うので同じ過ちを犯すパターンが多いとのことですが親にお金を借りることを恥とし反省して生活していきたいと思います。
破産の情報は消えずに残り続けるのでしょうか?

お礼日時:2019/03/10 14:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!