アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

無職で借金300万円の場合は就職する前に自己破産しておいたほうがいいですか?
先月の返済金額が8万5千円、今月は9万円でした。
毎月9万円なら手取り15万円でも返済できそうなので就職してしまうと自己破産が出来なくなりそうです、今月の支払いで返済のための借金をすることが出来なくなりました。
リボ払いシミュレーションをすると毎月9万円の支払いを170回すると完済できます。
順調に払って14年かかります、返済するか債務整理するかの分岐点に来ている気がします。
たかが300万円で破産するなと言う人もいますが、その300万円が払えないんです。
今財布に現金は100円ありません。
もう一つの問題は俺がどうにかして仕事を決めても、そこを狙い撃ちで職場に嫌がらせをしたり、嘘の祝日を教えて遊ぶ約束をしたりして、俺をひっかけて就職を潰してくる悪質な知り合いがいます。
正社員で自立して一人暮らしまでしていた俺を、LINEで死ね自殺しろ!などと言い苦しめた挙句打って変わって優しくなって転職やルームシェアを勧めて、仕事を辞めさせたうえで裏切って、俺のアパートに入り浸り金の無心を繰り返されて、今では無職無貯金借金まみれになってしまいました。
俺をここまで陥れて人生を崩壊させた最悪の知り合いですが、ここまで深い付き合いをした相手は他にいないので今でも縁を切ることはできません、離れられません、洗脳されて依存していると医者にいわれました、飴と鞭の飴の時は友達ができた気がして楽しかった…、相手が金目当てのレンタル友達みたいなものだとは思っても金を使うことで仲良くできてハマってしまった。
男が男とに貢いで金を使い果たしてしまった。

「無職で借金300万円の場合は就職する前に」の質問画像

A 回答 (5件)

免責というのは、その負債がどのように作られたかも大いに関係します。


象徴的な質問が、以下のものでしょう。

[2018/10/22 15:32] 無職で毎月2.6万円のリボ払いに苦しんでいる身ですが、25万円のデジカメがほしいです、購入は可能です
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/10787912.html

※結局、質問者はこの直後、25万円のデジカメを買いました。

上記の質問(2018年10月)の中に、「リボ払いの残高は現在160万円で」という記述がありますから、わずか一年でどれだけの借金を増やしたかがわkります。

しかも、質問の中にある、

> 正社員で自立して一人暮らしまでしていた俺を、LINEで死ね自殺しろ!などと言い苦しめた
> 挙句打って変わって優しくなって転職やルームシェアを勧めて、仕事を辞めさせたうえで裏
> 切って、俺のアパートに入り浸り金の無心を繰り返されて、今では無職無貯金借金まみれに
> なってしまいました。

は、最も遅くても、2015年よりも前のことです。(デジカメ買ったのは去年)

こういう時事を一切伏せて、あたかも、知人にすべての責任があるかのような質問は失礼でしょう。
ちなみに、過去の質問から見える姿は、こんなところです。

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9878679.html (2017/08/11)
雇用保険が45万円出ましたが全て借金の返済とらーめんや牛丼やビールになって解けてしまいました、貯金は千円以下です。

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9932020.html (2017/09/12)
この状況でもカードで借りたカネで毎日のように外食をしています、
せいぜい一食1000円程度ですが、ニンニクのにおいをさせて帰宅すると親が怒ります。

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/10568505.html (2018/06/21)
金目のものは全て売ってしまい手元に売れるものはありません。背に腹を買えられず冬タイヤを売ってカネに変えてしまい外食して溶けました。

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/10793058.html (2018/10/25)
なけなしのお金をラーメンに1000円使ったのであと17000円を29日までに用意しないといけません。

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/11014653.html (2019/03/07)
違反運転者ですから4000円かかりますが無職なので貯金も収入もありません。
親から免許の更新代金をもらいましたがラーメンを食べて使い込んでしまいました。
    • good
    • 2

厳しい意見が多いようですが、私の知人は350万円くらいの借金で自己破産して免責受けてました


もちろん働いてはいましたが、免責受けられました
でもギリギリだったみたいですので、300万なら受けられなかったかもしれません
あなたも無職の内なら免責受けられるけど就職したら受けられないという事もあり得ますし
免責受けられるもんなら受けた方が良いと思います
法律に従って判定されるわけですから別にズルやインチキするわけでは無いのですから
まずは法律事務所か、ネット上の無料法律相談とか受けてみたらどうでしょう
    • good
    • 0

自己破産しても免責を受けられなければ状況は変わることはありません。


質問者さんのケースでは免責は受けられそうもありませんね。
借金はチャラにはならず返済し続けることになるということです。
結果として自分の首を絞めるだけになりますのでおススメしません。
    • good
    • 1

毎月の返済が9万ならそれなりの仕事を探せばいいだけ。


借金の原因を友達のせいにするのは良くありませんね。
自業自得ですよ?
    • good
    • 2

債務整理の相談しに行ってみtら?


行政で無料相談してくれるはずよ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!