アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

無職で毎月2万6千円のリボ払いに苦しんでいる身ですが、25万円のデジカメがほしいです、購入は可能ですが、客観的に評価して買うべきかどうか教えてください。

リボ払いの残高は現在160万円で限度額は200万円です。
毎月2.6万円払っていますが元本は5000円の最低額設定で、残りの2.1万円は毎月の利子です。

利用残高が26万円増えても毎月の支払いの負担は1千円ていどだと思います。
ほしいなら買ってしまおうか、収入を得るまで我慢するべきか…

A 回答 (9件)

>5000円の最低額設定で、残りの2.1万円は毎月の利子です。



どう考えても我慢です。21,000円が利息というのはとても恐ろしいことですよ。
    • good
    • 5

利息だけで年間20万払ってるんですよ?


アホみたいな利息をこの先何十年も払う事を異常な損失だと考えないなら買ってしまえば良いと思います。
    • good
    • 3

買わない事がストレスになっているなら買ってもいいと思いますよ


その分一生懸命働けば済むだけの事ですから
    • good
    • 1

そんなもの買ってる余裕なんかねぇだろ


160万の借金を毎月5000円ずつ返してて残り2.1万は利息って、馬鹿なんじゃないの
月5000円の返済だと160万÷5000で320ヶ月かかるわけでしょ
今のペースだと謝金が払い終わるまでに利息だけで幾ら払うのか計算してみたか?そんなあれが欲しいこれが欲しいなんてやれる状態じゃないわ
    • good
    • 7

こんにちは。



買いません。

仕事が決まってからで、十分です。
    • good
    • 1

あなたはもう少し冷静に現状を鑑みて下さい。


到底常識的にそんな質問を出せるはずがないでしょう。
私には理解出来ません

しっかり働いているならまだしも、無職でとは
あまりにも自分に甘過ぎませんか?


>収入を得るまで我慢するべきか…
と言うより、現状の借金を完済するまでは我慢でしょう
という以前に
一体、毎月どうやって返済しているんですか?

今までの借金は何に使ったか存じませんが、無理して買ったところで
面白くないでしょう
恐らく 勝った途端に、アレ?俺なんでこんなもん買ったんだろう
と不要にさえ思いはじめ二束三文で売りかねない

そんな買い物依存症的心配が、あなたの質問を見て頭よぎりました。
さて、ここまで書かれたあなたは、この先どうするんでせう・・・
    • good
    • 3

政府は、キャッシュレス社会に躍起ですが、詰まるところ、



国民一人ひとりの金の流れを把握する事が目的ですが、もう一つ、

国民を借金漬けにする事が目的と思っています。

リボで、払えない額の借金をさせ、一度でも支払い遅れたら、うむを言わさず高金利を吹っかけます。

クレジットヒストリーで、借金はもちろん、マンションの賃貸契約や企業への就職も履歴で得点を点けられます。

支払い状況次第で、一生の社会生活が制限されるのです。

アメリカの金融システムと同じ事をやろうとしています。
    • good
    • 1

返信コメントがありませんので釣りネタだとは思いますが、万が一本当であればかなりまずいでしょう。


私ならそもそもリボというものは無意味にお金を搾取されるシステムですので全額返済するまで我慢します。
若しくはさっさと破産します。

さて、リボについてJCBの公式サイトにシミュレーター(https://www.jcb.co.jp/service/payment/pop/shoppi …
)がありましたので計算してみました。購入した場合と我慢した場合の総支払金額が出ています。

ショッピングリボ払いのシミュレーション結果

お支払い元金(合計) 1,600,000円(買わない場合)
お支払い手数料(合計) 621,753円
お支払い合計金額 2,221,753円(内手数料 621,753円)

お支払い元金(合計) 1,850,000円(デジカメを買った場合)
お支払い手数料(合計) 830,076円
お支払い合計金額 2,680,076円(内手数料 830,076円)

とりあえず、今25万円のお買い物をすると、それについては利息を含めて約46万円デジカメを買ったのと同義です。
そのデジカメに46万円の価値があると思うなら買うのもありでしょうね。
ただ、月2.6万円が厳しい人が46万円の買い物をするのはどう考えても異常です。
破産予定の確信犯であれば何も言うことはないです。

個人的には月々2.5万円づつ10ヶ月貯金して、10ヶ月後にはもっと安くなってるでしょうから25万円でデジカメ本体と安くなった分でオプションを買います。
ただ、既に160万円の元金に利息を62万円も無駄に払う必要がありますので私ならデジカメではなく元金の返済を優先します。
そうすれば、将来デジカメ2.5台分ほど余分に買うことが出来ますからね。
    • good
    • 2

火の車の状態なのに25万円のデジカメを購入可能って凄いことじゃないですか お金がなくても欲しいものがあって買うことが出来てしまうな

ら買ってみるべきじゃないですか
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!