プロが教えるわが家の防犯対策術!

職場での話し合いが苦手です。

月に一度社員全員で集まってミーティングをやります。
全体で15人くらいです。
ホールと厨房とに分かれていて私は厨房なのですが他の人に比べて仕事量も多く上司に仕事が出来ると言われたこともあります。

ここからが本題なのですが
ミーティングなど大人数での話し合いになると頭が真っ白になって言いたいことはあるのですが普段思ってることとか全く出てこなくなります。
少人数であればまだ大丈夫なのですが大人数になると途端に何も言えなくなってしまいます。
入社して5年目になるにも関わらずこういう話し合いの場だけはどうしても思うように発言することが出来ない自分に嫌気がさします。

同じようなお悩みをお持ちの方、アドバイスをしてくれる方ご意見お待ちしております。

A 回答 (6件)

本気で何とかしたいと思われるのでしたら、こんな方法があります。

「あ~あ、今日も言いたいことが言えなかった」という日があったとします。
そういう日は「その場面、状況」をできるだけ正確に覚えておきます。
そして例えば家に帰ってからでもいいので、「本当は私はこういうことを言いたかった」ということを紙に書きます。
そして、まずはその紙に書いた原稿を見ながら、声に出して原稿通りに声に出して話してみます。
必ずしも原稿通りでなくても良いですが、つまらずに声に出してスラスラと言えるように練習して下さい。
できるようになったら原稿を見ずに同じ内容を(原稿通りでなくてもよいので)スラスラと言えるように練習して下さい。
一言一句原稿通りに喋る必要はありませんが、「言いたいことが言えている」「スラスラと言えている」ということが重要です。

おそらく最初は「私はこういう事が言いたかった」という原稿を書くのに時間がかかると思います。
それは「自分の考えていること」を「言葉に置き換える」練習が足りていないのです。
スポーツや社交ダンスと同じです。
普段やりなれていないことを急にやろうとすると「おっとっと」と足が絡まります。

これを何度か繰り返すと、速くできるようになります。
速くできるようになると、大勢の前でもスラスラと喋れるようになります。
最初は練習や予行演習が必要です。

実際に大勢の前で話すときは、「自分を褒めてくれている上司」や「仲の良い人」だけを見ながら話せば良いと思います。(他の人は見ない)
    • 0

嫌な人は何をした所で嫌なんですよね。

でも もったいないなぁ~。
ちゃんと意見あるのに。
一度だけ勇気出してみればいいのに。
言いたい事を紙に書いて 下を向いたまま
その紙を棒読みしたって構わないんだから。
何もせず嫌気が差すくらいなら
何かをしてみて嫌気が差した方が成長すると思うけどなぁ~。
    • 0

ミーティングは、ワクワクします。

でも、学生時代は人一倍緊張派でしたから、
幹部連中が勢揃いするような重要な会議は、今でも緊張します。
ただ、
会議に参加しているのに、「発言しない者は、参加していない者とみなす」と教えてもらった事があってから、積極的/半強制的に発言するようにしています。
発言するという事は、議題に対し、頭をフル稼働する事と、通常業務中に問題点を見つけ出すという事です。

そういう心掛けによって、幹部連中に認められ出世もしましたし。
会社/環境/経営を良くしようと強く思えば、色々な意見が出るはずです。
良さそうな意見でも、一旦否定や反論をしてみるのも面白いです。(こういう時や例外時はどうするのか?とか)

今は、他社の会議に参加する機会が多いのですが、ダメ出しを始めガンガン意見を出します。
そうしないと、良い物やルールができないし、こちらが困るからです。
    • 0

人前で話すのは訓練、慣れが必要です。

私も未だに社員全員の前や社長、部長を、前にプレゼンや仕事内容を説明するとき、キンチョーしますから。
メモは必須で、打ち合わせする場で実際イメージトレーニングも数秒だけでもやられたら?
全て言える人はなかなかいませんから安心して下さい。
    • 0

あがり症なんですね。

日頃から思っていることやみんなに伝えたいことなどをノートに書いておきミーティングの時に見ながら発言すると落ち着けると思います。
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます!
あがり症なのだと思います。
メモすることはやはり大事ですよね!
その日あった出来事を振り返りメモする習慣をつけたいと思います。

私も人前で話すのは苦手です。

でも、仕事は大丈夫です。
今も仕事以外で人前で話すと途中からわからなくなっちゃいますが、話し合いは 仕事だというスイッチ入れると結構平気です。あなたの場合も5年目で、上司から褒められるくらい優秀なのですから、周りとしても意見が欲しいはずです!

何が嫌で、何が自分を焦らせているのか、自己分析すると、解決策が見えてきたりしますよ。
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます!
みんなの視線が集中するとさらに話せなくなってしまいます、、
私も仕事だという意識をもっと持って話し合いに臨みたいと思います。
自分の意見をしっかりと持ちその日あった出来事などメモするなどして対策していきたいと思います。