プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

例えば、googleのトップページ(https://www.google.com)に対して,Cドライブにあるjsファイル( c:\sample.js )を実行したいのですが、当然セキュリティの観点からブラウザ側でブロックされてしまいます。

let s = document.createElement("script") ;
s.src = "C:\sample.js" ;
document.body.appendChild( s ) ;

これを実行できるようにするにはどうすればよいですか?
今までは、ブックマークレットとして実行していたのですが、ブックマークレットとして実行できる文字数の限界を超えたので、外部ファイルにして実行したいと考えた次第です。
また、ブックマークレットを複数作るのは、実行する回数が増えて手間なので、それは考えておりません


実行環境はWindows10のie11です。
ウイルスとかセキュリティとかはどうでもいいので、実行する方法を教えてください。

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    実行環境はWindows10のIE11で間違えはありません
    (Win10ではデフォルトでIEが隠されているだけで、実在はします)

    OSインストール直後の状態と同じですので、Chromeは入っておりません。またネット接続も許可されていないため、完全ローカルでの環境となります。また勝手にプラグインも導入できません。

    使用をするのはIE11ベースの会社独特のソフトになります。
    目的としては、そのソフトウェアのインターフェースが悪い(マウスとキーボードを行き来しなければならない)事、ある程度毎回同じ文字を入力する箇所があるので、それをjavascriptを実行することによって改善をしたいという理由です。
    項目の自動で入力したい箇所は概ね完成していますが、それにマウスを使わなくて済むようにするため(eventListenerの付与)のプログラムを書いている途中で文字数オーバーなりました。

      補足日時:2019/03/07 21:52
  • (補足続き)

    仕事の流れとしては、会社のソフトのトップページから項目を選択し、選択をすると新しくウインドが開きます。
    そのウインド内のフォームを入れていき、終えたら登録をして閉じる。そして再度トップページから項目を選択・・という作業を永遠と繰り返します。

    javascriptを適応させたいページは毎回新規ページで開くので、現状ではブックマークレットで対応をしております。

      補足日時:2019/03/07 22:00
  • 補足3

    補足1にて「勝手にプラグインを導入できない」と書きましたが、自分でスクリプトなりショートカットを書いて作るのはよいとのことです。
    そのパソコンの外部から導入するのはNG

      補足日時:2019/03/07 22:03

A 回答 (1件)

JavaScriptでどういう処理をしたいのか具体的に補足していただけませんか?


内容によってはブラウザやJavaScriptを使わずに同じ処理を行える場合があります。
また、その処理を代行してくれるサービスはありませんか?

※Windows10ではInternet Explorerは廃止されているはずです。
 IEに代わる"Microsoft Edge"というブラウザがあるのですが、そちらと勘違いしていませんか?
 ソフトウェアのアイコンが似ているので間違えやすいと思います。

解決策)
【1】Google Chromeの拡張機能を使う
"Google Chrome"には拡張機能というものがあります。
他の人が作成した機能や、自分で作成した機能を追加できます。
(音声入力や音声アシストも使用できるのでとても便利です。)
最新のWEB機能(HTML5)も導入されているので、IE(Edge)よりも機能面で優れていると思います。
ダウンロード→ https://www.google.com/intl/ja_ALL/chrome/

【2】無料のレンタルサーバーを使用する
無料で利用できるWEBサーバーが多く存在します。
JavaScriptを構成する技術があるのであれば、無料のレンタルサーバーを使用し
自分で作成したプログラムをアップロードしてはいかがですか?
特定のページにアクセスするだけで処理を実行することができるので、ブックマークに登録しておけばいつでも呼び出すことができます。
(ネットワーク接続時のみ可能)
また、Basic認証やPHPによるIPアドレス認証、パスワード認証を作成することで自分のみが処理を実行できるように設定できます。
Basic認証は初心者でも直ぐに構築できますが、セキュリティは少し低めです。
PHPは構文がJavaScriptに似ており、WEB上に解説や例が多く存在しているので開発しやすく、SSL暗号化を行えばセキュリティを高く保つことができます。

【3】ローカルPC内で処理を簡潔させる
JavaScriptでは、Ajaxを使用することでサーバーとデータのやり取りができます。
外部プラグインも必要ないため、HTML用の構文を削除すればJavaScript(ブラウザ不要)内だけで実行できます。

不明な点がある場合は、補足説明にてご説明お願い致します。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!