「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

「朝まで生テレビ」が映画みたいな、上下に黒い帯がついた画面になっています。確かミュージックステーションを見たときもこんなだったんです。わたしのテレビはアナログなのですが、これってデジタル放送とのサイマル放送と関係あるのでしょうか?
正直見にくい気がしますし、何か損した気もするんですけど、これって横長のワイドテレビを買うか、デジタル対応のテレビを買ってデジタル放送を見るしかないのでしょうか?
朝生とMステくらいしかこの画面を見たことないので、今のところどうってことはないのですが、だんだんと全ての番組がこうなるのなら、ちょっと考えようと思います。

A 回答 (3件)

#1です。


http://www.tv-asahi.co.jp/digital5/

これ全部 9:16 のワイドで放送したら、
「関東、近畿、中京」以外の系列局視聴世帯は、ブーイングと抗議の電話でしょうね。
「テレビつけたら、上下に黒い帯がある。壊れちゃったの?」って勘違いする人もでてきそう。
全国には、「地上デジタル? 何それ」って言う人はいっぱい居ますし。

放送局側は、地上デジタル・ハイビジョン本放送開始までは、 
音楽、スポーツ、ドラマを中心に移行し段階的に増やす。

視聴者側は、2011年7月までに
対応テレビ か チューナー(単体)か チューナー内蔵
(DVD、HD、D-VHS、VHS?)を
購入することになるでしょう。
D1~D4入力端子のあるテレビは使い続けるけど、
未装備のテレビはビデオ再生専用モニター(笑)ですね。
(間5秒)
・・・・・ビデオ入力端子につないでハイビジョンを見る。方法もありました(泣)
     画像はハイじゃない。気持ちはロー(落)
買い換え特需とともにテレビの不法投棄が社会問題になりそう。(怒)

参考URL:http://www.tv-asahi.co.jp/digital5/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

テレビの廃棄もですが、ビデオの廃棄問題もありますよね。
再度ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2004/11/27 13:06

ハイビジョンですか…。

ただの地上波デジタル対応かな?とも思ったんですが。確かにハイビジョンカメラだとああなりますね。
ほかにも「ベストヒットUSA」もそうなってますね。
ってテレ朝ばっかり。もちろん他局でもやってますが、音楽系が多いと思います。
地上波が完全にデジタルに移行するにはまだ時間があるので、急激にこういうのが増えることはないと思います。
ただ、確実に増えはしますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにテレ朝ばかりですね。
そんなにお金のある局じゃないって聞いてますが、デジタル化には先進的ってことでしょうか。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/27 13:04

「ハイビジョン放送」ってことが一目瞭然ですねぇ。


おそらく、対応番組が増えるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、あれがハイビジョン放送なんですか。
といっても私のテレビではただ画面が狭くなっただけですが、、、
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2004/11/27 03:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!