プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

母の入院中にお見舞い金を頂きましたが
亡くなってしまいました。
親戚等はいいですが
ちょっとした知り合い等には
知らせませんでした。
お見舞い金出して
通夜又は葬儀きて香典も出すとなるとと
申し訳ないと思い連絡しなかったのですが

こう言う場合、連絡だけはした方がいいのか
49日終わって連絡したほうがいいのか、
しないほうがいいのか。
教えてください。

A 回答 (6件)

連絡した方がいいよ。


相手にお別れをきちんとさせてあげないと。
連絡して来る来ないは相手が考える事。
どんなお付き合いなのかわからないので
主様が其処まで気をやむことはありません。
してあげてください。
主様が 全ての儀式を行いながら亡くなってしまった事を受け止めながら
お別れをするように
お知り合いの人たちにもお別れが出来るように
させてあげるのも思いやりだと思いますし
お母様が心残りをしないようにしてあげることも必要だと思います。
お見舞いを下さると言う事は
それだけお母様の事を気に掛けていらっしゃると
言う事でもあると思いますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうです。
私も同じ意見です。
親父の考えなんです。

入院中の時も
現在関わってない人に連絡するのはいかん、お前も考えて連絡しないとと言われた。してしまったのは仕方ないし。
でも、昔はお世話になって、良くして貰った、本当にいい人と言う事は言ってました。

そのまま連絡しず葬儀終わりました。
落ち着いてから亡くなった事を伝えました。

お礼日時:2019/03/13 12:09

気持ちが落ち着いてからでもいいですが


地域差もあるようですが
納骨済んでから報告を兼ねて連絡をしてはどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

少し落ち着いたし、連絡しました。
ありがとうでした。

お礼日時:2019/03/11 07:13

うちは普通に連絡しました。

その代わり香典返しは商品券を添えて高額なものにしました。勿論お礼のお手紙を添えてです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もう、連絡しちゃいました。
ありがとうです。

お礼日時:2019/03/11 07:12

私の所の場合ですが、父親が入院している時にお見舞い金を貰いましたが残念な事に亡くなってしまい、頂いたお見舞い金は


返却しました。
親戚の人がこう言う場合は葬儀にも来るのだから、お見舞いは返した方が良いと言う事でしたので、それに従って返しましたね。
連絡はしなくても何れ判る事ですから、その時に蚊帳の外にされたと言う気分にさせないよう配慮した方が良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お金を返すと言うのは親父はしないみたいです。
亡くなった事はいずれ分かるかもしれないですよね
知らせないとダメですよね。
ありがとうございます。

お礼日時:2019/03/10 16:21

>こう言う場合、連絡だけはした方がいいのか…



いやいや、あとからの通知は香典の督促と受け取られかねません。

快気しないまま旅立たれたのなら、快気祝い (お返し) はしていないのでしょうから、いただいた額の半分程度の予算で何かギフト品を探し、「粗供養」としてお礼の一言ともに送っておきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ギフト品を送るのは、49日過ぎじゃなくてもいいですか?

お礼日時:2019/03/10 16:24

お見舞い金をいただくような間柄なのですから


>通夜又は葬儀きて香典も出すとなるとと
申し訳ないと思い連絡しなかったのですが
っていうのは気のまわしすぎだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気にしすぎかもしれませんね。

お礼日時:2019/03/10 16:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!