アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

電話で問合せいただいたお客様などへ資料を郵送する時、相手の苗字しかわからないことが多々あります。そのような場合の宛名の書き方を教えていただければ助かります。
(1)世帯主らしい方の場合、(2)世帯主の奥様らしい方の場合、(3)その息子さんらしい方、(4)同じく娘さんらしい方、以上に関し宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

 田中様、でいいと思いますよ。

できれば電話で「資料をお送りいたしますので、大変失礼ですがお名前を御教示願えませんでしょうか」といったほうがいいのは当然ですが。
 もしどうしても気になるなら、

   何某県何某市何某何番何号
     何某様方
       御 令 息 様

でいいのではないでしょうか。世帯主ならば、方抜きで何某様、奥さんなら令夫人様、御令室様、娘さんなら御令嬢様、になりましょうか。資料在中と朱書し、会社の封筒で出せば決して失礼にはならないと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

御礼が遅くなり大変申し訳ありません。知りたいことが完全にわかりました。助かりました、本当に本当にありがとうございます。

お礼日時:2004/12/01 13:36

客側としての視点・・


相手の会社に対しての資料請求であっても、実際に電話を受けた社員は自分にとってどういう人か姿も素性もまったくの!わけの分らない他人。。だから、苗字のみ最小限の個人情報のみ告げる。。

社員としての視点・・
出切るだけ、資料請求でお電話頂いた方に合う資料、希望を知りたい。。その為にお客情報が欲しい。。

でも!情報の使われ方が問題になる事件が多い昨今、第一繋がりでは、相手(お客側)に指導権?リーダーシップとって頂く態度がフェアというか紳士的、安心できるかも。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

両方の立場に立ったアドバイス、ありがとうございます。「お客さま側に指導権」重みのある言葉だと思いますし心にきざんでいきます。ありがとうございました。また御礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

お礼日時:2004/12/01 13:42

私は、資料請求に、苗字しか言いません。


ですので、もらう立場から一言

○○ 様

でよろしいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

顧客の立場に立ったご回答、ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2004/11/28 16:02

>>相手の苗字しかわからないことが多々あります。



名前を聞いてフルネームで書くのがエチケット、苗字だけの手紙は失礼です。
相手側が名乗らないなら資料は欲しくないと言う意思表示だと考えるべきです。

私なら、電話だけで済ませたいのなら住所も教えません。
住所を教えると言うことは、ある程度の反応はあるのですから
名前言ってくれない時は、聞く事が親切と言うものです。

近くで直接持参するなら別ですけど、郵送は名前を入れないと
配達されるかと言う問題もあり失礼です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2004/11/28 16:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!