アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

派遣で働いています。
そろそろ派遣先で定年の皆さんの送別会が行われます。
立場的には派遣先が目上であり、私が目下になります。
特に送別会に呼ばれている訳でもありません。
ですが、何か差し入れをしたいなと考えています。

しかし、そこで疑問が。

私の会社が派遣先の送別会に差し入れをするのは有りだと思うのですが、私個人で、或いは派遣されている者のグループで差し入れするのは有りでしょうか?
それとも余り好ましくない事でしょうか?
何分にも私は派遣のアルバイトなもので、そこら辺の線引きが難しく思います。

また、差し入れしたら会社に報告した方が良いでしょうか?或いは事前に相談した方が良いでしょうか?

人によってはお世話になった方に『感謝の言葉』を伝えるだけで充分だと言う意見もあるようですが···


全くの世間知らずで申し訳ありません。
こんな場合のアドバイスをお願いします。

A 回答 (2件)

>派遣先が目上であり、私が目下


んなことはありません。
対価をもらって労働力を提供しているのであって、社員の方が上下関係がありますよ。

とはいえ、「差し入れ」をするのはやめておきましょう。
「差し入れ」は上から下へ贈るもの、皆でその場で食べられるものをある程度の量購入してもっていくことをいいます。
先輩から後輩へ、上司から部下へ、親から子どもたちへ などね。
普通は仕事の場ではしません。
仕事をすることの対価はちゃんともらっているので、そこに横から個人的にお金を出すものではありません。
会社の場合だと、円満退職した人が近くに寄ったからとお土産持参できて、これ差し入れだよ食べてとか、緊急事態で総出で必死に仕事するような状況にその場のリーダーが身銭をきって食べ物などを差し入れする場面でしょうか。

さて、上も下もないといいましたが、上司でない働き手の一員は「差し入れ」なんてできるご身分ではないのです。
若手社員の飲み会に、部長がこれ差し入れだとワインの一本でも入れることは、権限のある上級職だからできることであり、直属の長くらいではしません。

もし、派遣社員ご一同から差し入れ・・・????で沈黙しかありませんよ。
もしかしたら、送別会に呼ばなかったこと怒った?くらい思います。
不快とは違うのですが、不思議すぎる行動です。
こういうのを出過ぎたマネと言います。
もっときついこと言うと、正規で仕事をしていないと社会常識を知らないのだな ということです。

個別で、感謝の言葉もいらないと思います。
ご苦労様でしたぁ(っていうのかな)って、一同が口をそろえて言う時に、立って一緒に言えばいいだけです。

誤解しないで欲しいのですが、派遣社員だからといってのけ者にしているわけでも、下にみているわけでもなく、あくまでも立場がちがうということです。
特に、送別会にも呼ばないとのこと、その会社はかなりきっちり線引きしていますので、ますますもってしない方がいいです。
私の会社では、派遣社員の方も飲み会などに誘っていますよ。
会社経費でいくことも多いし、派遣社員の方にはお世話になっているので、社員から会費をとってもタダで来てもらいますよ。(その分、えらい人が多く持つ)

長年社員をしていますが、上の立場じゃない人間が「差し入れ」しているの見たことないです。(お土産とは別ですからね)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございます。
私の周囲では賛否両論有ります。
しかしながら、立場を考えればやはり控えるべきだと判断致しました。

お礼日時:2019/03/29 17:02

直接の上司ないしはお世話になった人なら 派遣社員一同で お世話になりましたと言って簡単なプレゼントをする。


送別会への差し入れなんか 不要ですし 変です。
関係のない社員なら 何もしなくて問題ありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答頂きましてありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2019/03/29 16:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!