アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分は精神障害者です。それと今はA型就労支援と呼ばれる障害者が働く所で、働いていますが最終目標は障害枠の一般就労です。ちなみに障害者年金を貰う程、酷い障害ではなかったのか?年金は出てません。

本題に入ります。しょっちゅうではないのですが、行きつけのスナックに通っています。そこで働いているある従業員?の方と連絡先を交換しました。

こんな事言うのは間違ってる、そこまで言う必要ない!とみなさんから意見が来そうですが、自分は隠し事が嫌いです。

本当におかしいと思われるかもしれませんが、連絡先まで交換した以上、たとえ従業員?と客の立場ではありますが、少しですが二人の間の距離が短くなったと自分では思っています。

自分はその連絡先を交換したスナックの従業員?の方に正直に、自分は精神障害者であり、現在はA型就労支援と呼ばれる障害者が働く職場で働いている、のを告げるべきでしょうか?それとも隠したままの方が良いのでしょうか?

本当に分からなくなってしまいました!

A 回答 (4件)

No2です。

回答読みました。

「障害名 当事者会」 で検索すると、色々見つかりますよ。

同病者ならではの悩みなどを相談しあったりする会です。

私も、強迫性神経症(加害恐怖)ありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうこざいます!

No2です。

回答読みました。

精神障害の種類にもよるかもしれないけれど、

あまりオープンにすると、スナックに行きにくくなったり、

もしも、住んでいる場所が田舎なら、うわさが広がることもあるだろうし・・・。

彼女がどう思うか?分からないので、私、個人的には、言わない方が良いのでは?と、

思いますよ。

愚痴を今後も、彼女に聞いてもらいたいのであれば、障害者であることは隠しておいた方が、

彼女も接客しやすいかもしれないなあ・・・と思います。

女性の友達が欲しいのなら、障害者の当事者会などでも、お話できますよ。

そこでは、障害者であることは、オープンに出来ますが、恋愛はダメのところが多いです。

すでに、当事者会に行かれてたらすみません。
    • 0
この回答へのお礼

自分の障害は軽度知的障害、強迫性障害これについては知らない、分からなかったらすいません。強迫性障害の加害恐怖症です。ついでに言うと不眠症もあります。

障害者の当事者会ですが、例えば生活の発見会だったか忘れましたがそんな所ですか?

>自分はその連絡先を交換したスナックの従業員?の方に正直に、自分は精神障害者であり、現在はA型就労支援と呼ばれる障害者が働く職場で働いている、のを告げるべきでしょうか?それとも隠したままの方が良いのでしょうか?

私も、精神障害者ですが、彼女が精神障害者について、どういうイメージを持っているか?
分かりません。

そして、知らない方がいいこともあると思います。

これは、隠し事とは、違う話だと私は思います。

要は、彼女と楽しく、お酒が飲めたらいいわけですよね???

だったら、あまり多く語らなくて良いのではないですか?

彼女から、交際を申し込まれたわけではないのでしょう???

それと、連絡先の交換は、スナックの営業活動の一環ですよ。

私も、接客業してたから、わかるのですが、親しくなると、誤解するお客さんがいて、

正直困っていました。電話番号の交換とかしなくても、個人的に電話がかかってきたり、

バス停で、まちぶせされたり、色んな人がいましたよ。
    • 0
この回答へのお礼

もちろん、交際なんて申し込まれてません。彼女が、精神障害者にどのようなイメージを持っているのかも分からないです。

もちろん、これからもそのスナックには通いますが、女性の友達が欲しかったのです。

時には色んな愚痴を聞いてもらったり。

ダメでしょうか?

貴方が望むように、、、

深い仲になればいずれバレます
浅い関係なら「へ~そうなんですか」
で終わります。貴方が思う以上に
人は他人への興味が無いのですよ

ついで言えば「従業員」が所謂ホステスなら
それは社交辞令で営業ですよ
    • 0