アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

女友達って…

私は大親友だと思ってたり、信頼していた人から全力で嫉妬されてめちゃくちゃ足を引っ張られたりすることが多いです。
なんとなく、私が不幸なほうが嬉しそうだったり…
仕事で打ちのめされてインドアになってる時とかは優しいですが、元気になって色んな人に会ったりタグ付けされてたりするとあからさまに面白くなさそうです。

結局私が友達だと思ってる人は私のことを見下しているんだなと思います。
そういう人とは付き合わないほうがいいかなと思いながらもほとんどそういう友達なのでつい連絡を取ってしまうんですが。。私に改善できるところはあるのか、それとも友達やめたほうがいいのか、アドバイスいただきたいです。。

A 回答 (13件中1~10件)

全くその通りです


おさかなさんは素直なお嬢さんなんですね
観察力もあるし、分析もしっかりしていらっしゃる。
なぁに、へこたれることはありません
ただ、ものの見方を変えることが必要です!
さらに磨きをかけていくことが大切です!

【1】日本社会の構造から俯瞰しておこう
まずは日本の不幸から押さえておきましょう。
たいへん残念なことに日本は現代においても世界の敗戦隷属国です。
歴史的な説明はここでは省略しますが、その背景を知っておくことは大切です
その、欺瞞や偽善は根深いものがあります。
現代の日本人は総体として精神分裂的な危うさを深く抱えています
底流にうごめいている感情や鬱憤、嫉妬や憎悪を甘く見ないことです
そうだなぁ、例えば白雪姫やシンデレラ、韓流ドラマで勉強しましょう
あからさまないびりやいじめがあちこちに見られます。
日本ではそれが良くないことだと喧伝していますが
残念なことには文部科学省や日教組は自虐教育です

劣等意識にレッテル張りがこびりついている現実をまず直視しましょう
自尊感情を涵養させない競争主義
「愛と理解」あふれる教育でなく、
「やる気の芽を摘む狂育社会」
まずは、友だちのせいでなく社会の構造を俯瞰しておきましょう
「病める社会で大人も子供たちも病んでいるのです」
日本の社会構造が「いじめ社会」ということをよく見てみましょう
何人いましたか?尊敬できる教師が、学校の先生にして徳が薄く、
義務教育から嘘マンパち!( `ー´)ノ
ですから、・・・マイッちゃいますよね (@_@。バカヤロー!

特に近年はさらに無自覚・無責任が蔓延していますので要注意
ですが、否定してばかりでもしかたがありません
まずは、現実を直視することが大切です
その前提でいくつかのアドバイスをいたします
おさかなさんご自分のハートと理性でご判断ください

【2】あなたを守る基本的な心得
僕も不毛な戦いをしてしまいました。失わなくてもいいものも失いました。
だからおさかなさんはちょっと立ち止まりながら動いてみましょう
基本的な5つの心得をお伝えいたします

①何人にもあなたの心を踏みにじらせてはいけません
②何があってもあなたらしくいてください
③みんないなくなります
④さらに深く人間を観察しておきましょう
⑤「親しき仲にも礼儀あり」です
ちょっと長くなりますが説明しておきたいと思います

①何人にもあなたの心を踏みにじらせてはいけません
 種は土中の深く暗いところで育ちます。人間の魂もです。あなたの優しく柔らかな心は当分隠しましょう。 寂しく感じるかもしれませんが大事に育てていきましょう。必ず受け止めてくれる人が現れますので、無防備に晒してはいけません

②何があってもあなたらしくいてください
  何かまうことはありません。 機嫌の悪い人には近づかない方がいいです。 それはあなたの問題ではなくてその彼女の問題です。精神的に病んでる人には特に要注意です。 あなたを虜にして見下したいという妬みと、あなたの存在は全く関係ありません。その人達は誰でもいいから見下して噛みつける相手が欲しいのです。狂犬病と一緒です。 怯えたらズに乗って近寄ってくるので気をつけて距離をおきましょう。あなたは口笛を吹きながら適度な距離を取りましょう。あなたに吠えかかってきても気にすることはありません。 まちがって噛みつかれたら、冷静にあっさりと教師や警察などに報告しましょう。くれぐれも油断大敵ですからね (^。^)y-.。o○

③みんないなくなります
 今は近くにいるかもしれませんが、9割以上の方はそのまま分かれ離れになります。一期一会の珍しい出会いだったと思って懐かしんでおきましょう。3年もすればほとんどのみんなはいなくなることでしょう
あまり気にせずあなたの人生を進みましょう

④さらに深く人間を観察しておこう
 ただ近くにいる人は実は何らかの縁があり、何らかの必要があり、あなたが徳を磨き成長するために、 あなたと巡り会うということもあります。あなたの理想的な友達像とずいぶん違って落胆しているかもしれませんが、「醜いアヒルの子」や「ジャングルブック」の世界です(^。^)y-.。o○ ワニが蛇やゴリラがダチョウが近くにいると思って (@_@。暖かな好奇心を持って見守ってみましょう。 中にはきっとイエスキリストやマリアのような珍しく徳のある方もいるかもしれません。

⑤「親しき仲にも礼儀あり」です
 そして大切なのは「親しき仲にも礼儀あり」あなた自身が思い当たらないことをしてしまったり、おかしな展開に巻き込まれることもあるかもしれませんが、礼に始まり礼に終わる。後から気がつくこともたくさんあるでしょう。 これだけは心得ておいてください。

ちょっと長くなりましたが、これらを心得ておけば周囲の友達の見え方接し方も改善されることと思います。もう一度おさらいしておくと (^O^)/

①何人にもあなたの心を踏みにじらせてはいけません
②何があってもあなたらしくいてください
③みんないなくなります
④さらに深く人間を観察だ!
⑤「親しき仲にも礼儀あり」です

根本的に勘違いをしていると苦しくなりますので
あなたの理想をちょっと脇において
現実を見つめ直しておきましょう。( `ー´)ノ

賢いおさかなさんのことをなので、
これまで記した大体のことは、思い当たることと思います。
僕も聞き分けがなかった過去を悔しく思うことが今でもあります。
だから、できれば、 「孤独」でなく「一人あることの尊厳」を胸に刻んで、逆にあなたがいち早く成長して「建前重視の偽りの仮面に苦しんでいる」周りの方を助けてあげてほしいと願います。 建前も大切ですが、その矛盾と現実をきちんと深掘りした「本当のこと」を分かち合える友達に巡り合えることでしょう。
 そしたらおさかなさんも、もっとずっとあなたが信じられないぐらいにまったりと甘える日を迎えハッピーハッピーでしょう(*^。^*)♡

【3】おまけ補足
せっかくですのでもうちょっと補足しておきます。

①人を選ぶって、どんな人を?
②ギブアンドテイクの比率は?
③明るく光の道を歩むこと!

重複にもなりますが、参考までにちょっとした行動指針を確認しておきたいと思います。
まずは、リラックス。
目をつぶって大きく深呼吸してため息をつきましょう。

 はい!!! あなたの笑顔が戻ってきました。
僕には分かりますあなたの可愛い笑顔が。
つまり正直なのです。
このままの路線で友達の行動を放置したら踏みにじられるばかりでしょう。
あなたの愛を踏みにじらせてはいけません。
だからちょっとしたコツを追加しておきます。
あなたの愛を育てましょう
あなたの愛を信じてください

①愛のある人を選ぶこと
人の愛は千差万別ですが観察するとよくわかります
すなお、やさしさ、思いやり。
おさかなさんは愛のオーラを放って観察、真剣勝負です!
周りの人たちの愛の深さ大きさ暖かさ(^。^)y-.。o○
ねぇ、思ったよりも、その育ち具合よく分かるものですよね
みんな愛を育てたいのですが、世をすね邪険にしている人も多いのです
不安神経症のような人は気をつけてください
瞳の中に愛のない人は避けましょう
びっくりするぐらいはっきりしてます
そういう人は餌食を求めて寄ってくるかもしれませんが
その時には目を直視しないように気をつけて
にこっと笑って距離をおきましょう
「ごめんなさい私は本当に弱っちいので
警察の人と相談してから来てください」てな具合です
当分は愛のオーラを放っている人とだけ仲良く付き合いましょう
君子危うきに近寄らずです
 
②ギブアンドテイクの比率
五十歩百歩だとかヒフティヒフティだとかいう言葉もありますが
おさかなさんは、ギブアンドテイクの比率はどのくらいだと思いますか?
「7:3」だとか「4:6」だという人もいますがどうでしょう
あなたは育ちがよさそうなのでご両親には
「0:10」位にかわいがられていたかもしれませんね
でも、世間の風は冷たいのが相場です。
ギブアンドテイクは「50対50」ではなくて
「9対1」あるいは「10倍返し」を肝に銘じておきましょう。
奪うことになれている人、与えることのできない人
分かち合うことが下手な人と付き合うのは上級者になってからにしましょう
ご両親には深く感謝しながら、これからはあなたの与えることの練習です
友だちには6与えて4返ってこなかったとしても
不満なきよう要注意。分かち合えることに感謝です

③明るく光の道を歩むこと
誰が何と言おうと、あなたの優しさ、あなたの温かさを壊してはいけません
無防備に人にさらすのは注意するとしても
あなたの輝きの源泉を曇らす必要はありません
心にいつも「愛と理解」を携えて
あなたの道を進んでゆきましょう

なんだか、ついつい長くなってしまいましたが
あなたの観察と分析は的確です。だからちょっと俯瞰して眺め
こんな声をちょっと肝に銘じて
ガガガガガァン!青春を驀進してください

①愛のある人を見極めて付き合うこと
②分かち合いつづけてこそのギブアンドテイク
③「愛と理解」ある光の道を歩むこと

まもなく平成も終わります。
狂った世界も口笛吹いて明るくスキップ (*^▽^*)♡!!!
「病める社会」においても現実と希望をよくみつめ
「愛と理解を法に据えて」明るくたくましく生き抜いてください
がんばってね、応援しています

(*^。^*)!
Love ギータ
    • good
    • 1

私だったら付き合わないですね。

っていうか、不幸な方が嬉しそうにすること自体、それって大親友のやることでしょか?
一緒にいて、泣いたり、笑ったり、困っていたら助け合うのが大親友なのではないでしょうか?
もし、そうでないと感じた場合は、連絡を断ち切った方が、気楽ですよ。そんな人より、自分と同じ考えの人や一緒にいて楽しい人といた方がいいと思いますよ。そうすれば、きっといい出会いがあり、大親友も現れるのではないかと私は思います。
    • good
    • 1

≪そういう人とは付き合わないほうがいいかなと思いながらもほとんどそういう友達なのでつい連絡を取ってしまうんですが。

≫~~「付き合わないほうが良いかな」という自覚はお持ちなのですね。ならば、そうされた方がベストだと思います。
その代わり、読書とか音楽とか映画とか絵画とか博物館めぐりとか或はスポーツ(楽しみでするスポーツ程度でよいと思いますが)など、ご自分に向いた「好きな方向のこと」に熱中することをお勧めします。
熱中して、そのことにある程度の感覚や見識を持つことが出来るようになれば、そんなあなたを見ている人や、もしそのような人たちの集まりがあってそのグループに仲間入りすることができれば ”趣味や方向が同じ人、人達” ですから時には意見の相違があったとしても(それはそれで、時が過ぎれば楽しい時間を保有した・・・同じ方向についての論戦なのですから・・と思えるようなことになります)、絶対に楽しい毎日を送ることができるはずです。

日々は、うかうかしている間に思いがけないスピードで過ぎ去っていきます。
思いの伝わらない、ましてや自分を見下しているかのような態度で接してくる人は ”友人” とは言えないのではないでしょうか。
一時的に友人がいない状態ができたとしても、そのような人たちと付き合う時間のもったいなさに目覚めて、くじけず頑張って「本当の友人」に巡り合うためのことをすぐにお始めになるようにお薦めします。

無為の時を過ごすのは、”短い人生” のなかで本当にもったいないです。
私は高齢の男性ですが、質問者様のご意見を拝見したとき、自分の長い人生を振り返ってみて実感していることを書いてみました。
ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 2

自分にマイナスなら切り捨てましょう❗自分にあった相手に必ず巡り会えます。

    • good
    • 0

それは女性に限らず、老若男女問わず起こる事象ではないかと思います。


私の場合、他者をものすごく嫉妬したことがあります。
嫉妬した側として言わせてもらうと、おさかな_7さんはおそらく、知的で才能豊かで、おまけにいわゆる「癒し系」ではないかと推測します。なかなか珍しい個性(スキル)だと思います。
珍しい方だけに時々は孤独感を抱かれるかと。
そういう方には集団のなかでの、それなりの立ち位置というものがあるかと思いますし、その辺を上手に自分をプロデュースできたら、おそらく例えば、イライラギスギス空気の場を一気に和やかな雰囲気に変えられるだけの、ムードメーカーとしての存在感をおさかな_7さんは潜在的に持っていらっしゃるかもしれません。
私としては喉から手が出るほど欲しい能力!妬ましい…ゥゥゥ
自分を攻略するのに難易度の高い個性かと…ㇷㇷㇷ
能ある鷹は爪を隠すですよ!(^^)!
    • good
    • 1

男女を問わず人間関係は流動的なものです。

この人は親友だとかこの人は親油ではないと決めつけて付き合えるものでなく付き合いが継続してゆくと共に信頼関係が伴い結果として親友と確信できる人が良き友人になるのでしょう。
いろんな事象で、見下し見下され、、、気にしすぎるとすべてが気になりストレスとなります。友人関係を保つことも必要でしょうが、一つ一つのことで友人関係をやめる止めないと悩むより、自分自身を魅力ある個人に磨き上げるよう叱咤激励することも必要なことと思います。
身勝手にふるまうことを推奨するわけではありませんが、まずは自分に自信を持ち、自分を信じましょう!
    • good
    • 0

自分がうまくいかないのに他人がすいすい出来るとだいたいやっかみるのが人間です


あまり上手くいった事自慢げにいい過ぎると そうなるかも
どこか気があうから親友だと思われているんですから大切にしたほうがいいんでは
人生で気があうと思われる人とであうのは なかなかいませんよ
自分の欠点とか相手の欠点とか機会があれば話し合えばわかりあえるかも
    • good
    • 0

あなたは友達と建設的(お互いを向上させるような)な関係を望んでいるように思えます。

しかし友達はそのような思いわなく、自分と身近なままでいてほしいのかもしれません。手の届かない、素敵な存在では困るのでしょう。だから、不幸な方が身近に思えて嬉しいのかも。だから見下しているのとは真逆と思いますよ。
いろんな友達関係はあってよいと思います。ひとそれぞれ面白いところがありますし。あなたが許容できるなのなら、継続してよいと思いますよ
    • good
    • 0

ほとんどがそういう友達ということは、あなたに何かしら問題があるのではないでしょうか。

    • good
    • 0

吉田拓郎と言う人が歌った・・


聞いて欲しいです・人生10人10色ですから・決して自分の心の栄養にらない事は無いはず・と思ってます・そして成長する
何も不自由なく生きてく人生より・山あり谷ありの人生を目一杯体験し経験した方が・将来的に立派に成ると思う一人です!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!