プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日の紙面で12月1日に行なわれる台湾の議員選挙は、今後の中国との関係に極めて大きな影響があると報道がありました。

今は台湾独立派である民進党の陳水扁氏が総統を勤めていますが、議会では親中派と称される国民党が多数をしめる、いわゆるネジレ状態にあるとの事です。

そこで疑問を感じたのですが、国民党が親中派と言われるのはなぜですか?

台湾国内では、外省人と言われる大陸出身者と、内省人である台湾在住民との間で意見の対立どころか、国内が二分化されているのは知っているつもりです。

ところが、たしか初代総統の蒋介石氏は毛沢東氏との内戦に負け、台湾に逃れてきたと歴史で学びましたね。  言わば中国共産党は仇敵のはずですよね。

もし国民党が親中派であるなら、政権をとったあかつきには、共産党北京政府の支配下に入るという事を意味するのでしょうか?

なんだか矛盾しているようで、よく分かりません。  どなたか宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

国民党は別に親中派ではないんですが・・・


ただ国民党は自分らが中国の正当な政府であると考えているので
絶対に台湾の独立を宣言する事はありません。
つまり反独立派と言う事ですね。
独立ではなく最低限共産党と共に対等で正統な政府と言う形で
一国二政府状態と言う主張をしているんですね。
民進党は元々台湾人が中心なので今更中国本土と仲良くするつもりは無く
台湾は台湾として独立を考えているんですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、有難うございました。  とすると、国民党は将来必ず共産党政権を打破し本土全体も支配する。  もし今、台湾独立にOKを出せば、仮に台湾に再び国民党政府ができても (北京の共産党政府が崩壊してもしなくても) 本土とは縁が切れてしまう、だから独立反対 ・・・ こう考えれば宜しいんでしょうか?

お礼日時:2004/11/29 10:58

>国民党は将来必ず共産党政権を打破し本土全体も支配する。

もし今、台湾独立に OK を出せば、仮に台湾に再び国民党政府ができても (北京の共産党政府が崩壊してもしなくても) 本土とは縁が切れてしまう、だから独立反対 ・・・ こう考えれば宜しいんでしょうか?
 その通りです。日本の沖縄 (かつての琉球王国)、シナの台湾、いずれも土着の民族・国家があったところを、本土、大陸の人間が支配するようになった、歴史的経緯があり、国民党は、いまだに大陸は不当に占拠されている、と見做している筈です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございました。 納得できたような気がしています。

お礼日時:2004/11/30 16:01

追伸


現在の北京共産党政府を好きになれる台湾人はいないのではないでしょうかね。中国も広いから、貧しい北部出身の現在の中国政府とは肌合わないでしょう。南部や海岸部出身の政府とならどうでしょうかね。その時は、おそらく共産党ではないと思いますね。中国はいつの時代も春秋戦国の様相なんです。親中派とはいってもどこの中国を指しているかなんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答、有難うございました。 私も現在の台湾在住の中国人で、北京共産党政府を支持する人っておそらくいないだろうなと思うのですが、なぜか日本の新聞紙上では国民党 = 親中派という扱いになっていますので、エッどうして、と思いました。

お礼日時:2004/11/30 16:00

参考程度に


矛盾しているのです。
中国本土から亡命してきた台湾人(本省人)と本来の台湾人の違いです。故郷が違うんですね。自分の故郷に帰りたいという世代は年齢的に少なくなってきていると思いますが、それでも故郷が一番ですよね。
命題として、もし中国が共産主義から資本主義国家になったとしたら、台湾を中国に併合しますかと問われれば、本省人は当然と答えるでしょうが台湾人は、本省人が本土に帰ればよい、台湾は中国と違うので独立維持ですというのではないですか。
中国の共産主義体制も海沿部や南部では崩れてきているように見えますね。北部はまだでしょうが、近い将来崩壊しますね。その時、どうしますかということでしょうね。中国が共産主義体制のままで台湾を取ろうとすると自由主義の世界は黙っては見過ごせませんからね。イラクと同じ国際連合軍と戦うことになりますね。そんなことはしないとは思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、有難うございました。 本省人 = 国民党が親中派と称されるのは、現在の共産党北京政府が今後も存続したとしても本土との合併 (すなわち共産党の支配下に入る) を望むのか、または将来必ず中国共産党は崩壊すると信じているから今の時点でも合併を望むのか、どちらなのでしょうか?  このへんがよく分からなくて ・・・ すみません。

お礼日時:2004/11/29 10:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!