アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

犬(スピッツ)の毛が汚れているので
春になったらバリカンで刈ろうと思うんですが
良く刈れるバリカンが欲しいのですが
そういうのが売ってるサイトを紹介して
ください。

A 回答 (2件)

トリマーです。


よく刈れるバリカンを使ったとしても、被毛がモツレていたり、
汚れたままだと刈れませんよ。
バリカンの刃を傷めるだけです。
必ずバリカンを使う前にワンちゃんの被毛のブラッシング、シャンプー、
ドライングを済ませてから使用してくださいね。
バリカンの刃も色々なサイズがあります。
何cmくらい毛を残すかで刃のmm数も違ってきます。
1mmや2mmだと素人さんでも犬の皮膚を切ってしまうことは
少ないと思いますが、3mm以上の大きさの刃を使う場合は
引っかき傷に気をつけてくださいね。
パックリと切れて獣医さんに縫ってもらわないといけない場合もありますので。
またバリカン使用後は必ず刃を分解して付着した毛や汚れを取り除き、
油をさしておいてくださいね。
そうしないと錆びてしまったり、汚れの付着が原因で刈れなくなりますので。
プロが多く使っているバリカンだと『スピーディック』というメーカーが
一般的だと思います。TAPIOなど使いやすいと思いますよ。

参考URL:http://www.nct9.ne.jp/petech/barikan.htm
    • good
    • 1

以下ご参考に。

(他のサイトもありますが)

なお私の経験では巷にある安いものは数回程度で直ぐに切れなくなり結局たどり着いたのがプロ(トリマー)が使用しているものでした。

参考URL:http://www.pet-daisuki.com/hasami/barikan.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!