アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

電車でゲロをかけられた場合購入から二日しかたたない(保証書、領収書もある)時計と4ヶ月くらい着てるコートにかけられたらどうすれば良いと思いますか。水洗いできません。ちなみに時計は980000~くらいします。多額ですが弁償してくれるのでしょうか。コートはもういいです。そのままではありませんが昨日似たようなことがありした。

質問者からの補足コメント

  • 先ほど相手に電話したら年収が私の月収以下な可哀想な方でしたのでもう払わなくていいと言いました。時計はあっても使わないので車で踏み潰しました。回答ありがとうございました。

      補足日時:2019/03/27 18:30

A 回答 (5件)

100万近い時計なら、修理、オーバーホールができるはずです。



ロレックスのオーバーホールが大体8万円くらいだと思うので、大体相場はそのくらいではないでしょうか。
その程度は請求しても良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!私の時計もできそうです!

お礼日時:2019/03/27 18:23

>多額ですが弁償してくれるのでしょうか


当人との話し合い次第です

当人が酒に酔っての結果ならば その場で交渉しても不可能でしょうから
当人と、ご質問者様にとって 第三者的立場の証人を確保して
駅員などに通報し、当人が覚めた状態で 証人の証言と共に 請求交渉するしかありません

器物損壊との回答が有りますが
器物損壊罪が成立するためには、その行為が故意に行われている必要があります。

つまり、加害者が意図的に行った行為の結果ではなく、転んだ拍子に物を壊してしまったような
過失があった場合には、器物損壊が起きていなければ犯罪とはならないのです。

今回の場合、故意とは証明しにくいですから 適用は困難ですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

明確にありがとうございます。本人との話し合いが重要ですよね

お礼日時:2019/03/27 17:09

法律的に言えば、クリーニング代程度は請求できるであろうと思われます。


しかし時計はどうでしょう?
時計が壊れるほど嘔吐物がかかったのですか?
通常考えて時計まで弁償しろというのは認められない気がします。

さて、ここからは個人的な考えですが、仮に体調が悪くなった人から嘔吐物などをかけられたとして、その人の体調を心配することはあっても賠償を求めようとは思いません。
これは個人的な考えですので周りに強要しようとは思いませんが、嫌な世の中になったなとは思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

酔っぱらいです。私も体調の悪い人や妊婦さん食べ過ぎちゃった子供なら許しますが自分で節度考えられる大人が飲みすぎて嘔吐物を人にかけるというのが本当に気持ち悪いです。時計壊れていませんがダイヤの間にゲロが詰まってたりしてもうつかいたくありません。買って二日しかたってなく98万と高価なものでしたが残念です。

お礼日時:2019/03/27 17:11

>どうすれば良いと思いますか。


諦める。

高額品を身につける以上電車に乗ればそのようなことがあることを承知しているものと見なされるでしょう。
故意にゲロを吐いたので無ければ器物損壊では無いので警察に行っても相手にされません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

百万円を盗まれた気分です

お礼日時:2019/03/27 18:22

全部弁償してもらいましょう



全額弁償しないのなら、器物損壊で警察に訴えてください
3年以下の懲役又は30万円以下の罰金もしくは科料
ですから、応じるはずですよ

ゲロぐらいで、前科者になりたいとは思わないでしょうから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんか一番求めてた気がします。ありがとうございます。

お礼日時:2019/03/27 18:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています