アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

cos(2x-π/6)の微分を教えてください

A 回答 (4件)

y=cos(2x-π/6)


t=2x-π/6とおくと
dt/dx=2
y=cost
dy/dt=-sint

{cos(2x-π/6)}'=dy/dx=dy/dt・dt/dx
=(-sint)・2
=-2sin(2x-π/6)
    • good
    • 1

2xーπ/6=tとすれば、d(2xーπ/6)/dx・dx/dt=(t)'=1 ∴dt/dx=2



(cost)'=d(cos(2xーπ/6))/dx=d(cost)/dt ・dt/dx=ーsin t・2 =ー2sin(2xーπ/6)
    • good
    • 1

cos(2x-π/6)の微分は、



(cos(2x-π/6))' × (2x-π/6)'
=-sin(2x-π/6)×2
=-2sin(2x-π/6)
    • good
    • 0

(f(g(x)))’=f’(g(x))・g’(x) ← 絶対暗記の公式


(cos(2x-π/6))’=sin(2x-π/6)・2=2・sin(2x-π/6) ← cosの()内の解釈で少し答えが違うかも知れないので注意です
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!