アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

双曲線関数に関して質問です。
双曲線関数でsinh,coshの概念がありますが、これは実生活において、どのような場面で活用されているのでしょうか?

例えば三角関数なら、測量技術や電気の挙動を分析するときに活用されています。
このように、双曲線関数が日常生活で活用されている事例があれば教えていただけますでしょうか。

双曲線関数に関して、数学の学問として考えるならそれなりに書籍があって勉強できるのですが、「双曲線関数を学んで何の役に立つのか?」という疑問に答えてくれる書籍やサイトを見たことがありません。

皆様のお知恵をお借りしたく、よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (3件)

■送電線や吊り橋をぶら下げるロープの曲線とそれたに関わる電線やロープの荷重や鉛直方向のの重力の計算(高圧鉄塔の強度や電線や吊り橋やロープウェイなどのロープの張力強度や支柱(鉄塔)の強度の計算などに活用されている。


・ttp://www.geocities.jp/spwks280/cv-tan11.html
・ttp://takeno.iee.niit.ac.jp/~shige/math/lecture/basic3/data/hyper1.pdf (懸垂線)

■伝送線路理論(分布定数回路の設計=電信方程式の解の双曲線関数表示)で伝送方程式の表現と解析。
・ttp://suseum.jp/gq/question/1167

■微分・積分における置換積分法への応用
・ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8F%8C%E6%9B%B2%E7%B7%9A%E9%96%A2%E6%95%B0

■その他
・ttp://suseum.jp/gq/question/1167
    • good
    • 6
この回答へのお礼

分かりやすくご説明いただき、ありがとうございました。とても参考になりました。

お礼日時:2014/03/02 10:41

カテナリー曲線

    • good
    • 2

それぐらい理解できる頭の働きは、日常レベルで求められます。

まあ、子供向けのナゾナゾが、年相応の教材に変化しただけですな。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!